• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2014年8月
    « 7月   9月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年08月31日

    リアル店舗が生き残るために、ネットを活用する

    小学生4年生の娘の自転車を買い替えに何店舗かまわりました。

    要望は
     ・24型
     ・ギア変速付
     ・女の子用で、子供っぽくなくkawaii(と本人が思えるもの)
    という3点でしたが、なかなかコレといったものが見つからないようです。

    自転車屋さんに聞くと、女の子用でギア変速付のタイプはなかなかないとの回答でした。

    で、自宅に戻りネットで検索してみると、びっくりするぐらい多品種のものがHITしました。
    ただし、デザインでの選別は可能ですが、やはり乗ってみないと買うことはできません。

    ネット上で検索し、店の取り寄せて試乗して買う、みたいな仕組みがあれば儲かるような気がするのですが・・・。
    リアル店舗が生き残るには、ネットを敵視せずに、「取り込む」タイプの商売が求められますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】