• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2010年4月
    « 3月   5月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2010年04月22日

    日経おとなの OFF ( オフ ) 2010年 05月号

    日経おとなの OFF ( オフ ) 2010年 05月号 [雑誌] 日経おとなの OFF ( オフ ) 2010年 05月号 [雑誌]
    (2010/04/06)
    日経おとなのOFF

    商品詳細を見る

    を読みました。ご覧になられた観光関係の方々も多いと思います。

    この手の書籍、公共交通機関の安い(注:多々、制約がありますが)情報をPRするにはよいことだと思いますが、旅館問わずホテルを含む宿泊施設の安売りを煽るような内容もあり、どうだかな~と思ってしまいます。

    「海外の」ツーリストが購入することができる“破格のJRチケット”などが、なぜ「日本の」ツーリストが買えないのか???
    この時代において、航空会社のIIT運賃が、なぜ「旅行会社(ネットエージェント含む)」を通じてしか買うことができないのか???

    旧態依然とした論理がまかり通っているところに理不尽さを感じるのは私だけでしょうか?
    この辺りの不条理を取り払うだけでも、大いに観光業が活性化すると思います。

    高速道路代云々も、確かに観光業にとっては明るい話題なのかもしれませんが、「奇策」ばかりねらわずに、足元をもう一度見つめなおすべきではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】