Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 11月 | 1月 » | |||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
先日、観光文化研究所のHPをリニューアルしてから約1週間たったので
Googleアナリティクスをチェックしてみました。
HPリニューアル前は8:2ぐらいの割合でPCで見られている率が高かった
のですが、(スマホ対応していなかったので当たり前ですが)、リニューアル後は
4:6程度の割合でスマホからの流入が多かったです。
弊社のようなBtoBの会社でもこのような状況ですから、BtoCの業種ですと
益々スマホ対応は必須になります。
が、未だスマホ対応しきれていない旅館HPも多く、下手な広告やOTAの企画に
参画する前にレスポンシブ対応にしたらよいのに・・・と思うこともしばしば。
いくら良いもの(情報)でも時代に対応していなければ「見られない」ということが
弊社の事例でもよくわかります。