• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2019年12月21日

    スマホ対応はやっぱり必須

    先日、観光文化研究所のHPをリニューアルしてから約1週間たったので

    Googleアナリティクスをチェックしてみました。

     

    HPリニューアル前は8:2ぐらいの割合でPCで見られている率が高かった

    のですが、(スマホ対応していなかったので当たり前ですが)、リニューアル後は

    4:6程度の割合でスマホからの流入が多かったです。

     

    弊社のようなBtoBの会社でもこのような状況ですから、BtoCの業種ですと

    益々スマホ対応は必須になります。

    が、未だスマホ対応しきれていない旅館HPも多く、下手な広告やOTAの企画に

    参画する前にレスポンシブ対応にしたらよいのに・・・と思うこともしばしば。

     

    いくら良いもの(情報)でも時代に対応していなければ「見られない」ということが

    弊社の事例でもよくわかります。