Author:大坪敬史
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本日、1月5日は世間一般には、仕事始めの日ですね。
ただ、年末年始が繁忙時期の観光業界の方々は、今日からお休みという方も多いのではないでしょうか?
お正月の激務を癒していただければ幸いです。
今日は打ちあわせ&銀行巡りと地元神戸で過ごした1日でした。
午前中のアポイントの前に銀行処理を終わらせておこうと、SMBCに早めに行きました。
年初めの日ですので、相当の待ち時間を覚悟しましたが、10人程度の待ちで想定よりはスムーズに。
ただ、年始早々店頭の窓口でお局さん風のスタッフが、若手スタッフにネチネチ文句を言っている様相が不快でした。
若手スタッフがミスをしたのか何かはわかりかねますが、若手スタッフが1言うと、その10倍はお局さんが言い返しています。しかも腕を組みながら、立って(若手スタッフは着席)ドヤ顔で、お客側にも聞こえるような声なので、混んでいるのにその窓口の周りのみお客がおらず・・・という異様な光景。
詳しい会話は聞こえなかったので、何が原因かはわかりかねますし、業務指導の一環かもしれませんが、そういうことはお客の見えない場所で行うべきことでしょう。
旅館で宴会をしている最中、トラブルがあっても女将や支配人が宴会の席でそのスタッフに指導しないことは、お客様を不快にさせないための一種の心遣いです。
金融機関はサービス業ではないので・・・と言われてしまえばそれまでですが、何か違和感を感じてしまいます。
(一番の違和感は、お局さんと若手スタッフの言い争いにもとれる「場」を周りのスタッフが一切フォローなく「無視」をしていたところにあります。)
指導(この場合、指導をしていたのかは不明瞭ですが・・・)も「時」と「場所」を選ばないと、客側に不快な思いをさせるんだな~と、実感しました。
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