Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 1月 | 3月 » | |||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
宿泊予約、ヤフーも参戦 手数料タダ、広告収入で収益という報道が各社で見ることができました。
以下のようなよく新聞にこんないい加減な表を掲載したな~と思うデータも掲載されています。
このYAHOOの「宿泊革命」以前、オンラインショッピングサイト無料という「革命」を打ち出しましたが、新規参入で「革命的」な成果を上げておられる企業は少ないのではないでしょうか?
この「宿泊革命」も当初はもっと以前に開始される予定でしたが、爆速経営のYAHOOさんのフライングなのかはわかりかねますが、のびのびとなり、宿側からすれば「本当にやるきあるの?」という感じでした。
上記「表」から読み取れる一番大きな要素は
『日本最大のポータルサイト直結の予約システムであっても、参画宿泊施設数が4,000施設にも満たない』
という寒い事実です。
さらに言うのであれば、この参画施設のうち、施設情報や写真、プラン、料金、在庫などをきっちりと掲載しているアクティブ(稼働している)施設はさらに少なくなるでしょう。
※じゃらんや楽天トラベルのそれも同等であり、実際に稼働している施設は参画施設よりも圧倒的に少ない現実があります。
「手数料無料」とは謳っていますが、YAHOOポイントを最低5%以上つけるので、宿側からすれば手数料5%以上です。YAHOOポイントだけが発生し、それがYAHOO内に滞留している限り、YAHOOの利益になるわけであり、YAHOOが無償で事業を提供しているという記事には賛同しかねます。
実質手数料が5%だからといって、YAHOOのみに他サイトより安いプランを出すという「手間」をかける施設がどれほど存在するのかも疑問です。
・・・現状の一番の問題点は、リニューアルオープンしたYAHOOトラベルのページの操作性が度肝を抜かれるくらいに悪い、、、ということでしょうが・・・。
というように、まだまだ宿泊革命が起きそうな予感はしない展開ですが、日本最大のポータルサイトが、独自で宿からの部屋を提供してもらえるという土台はできたので、これ以降の展開によっては相当数の送客が見込まれます。その時、YAHOO経由で予約を取っているJTBやるるぶ、一休などはYAHOOトラベル検索から消えていくことでしょう。
そうなると、10%の手数料から実質5%の手数料で集客できるようになるので、宿側にとっては良いことですが、それを「革命」というほどの事案なのかは私にはわかりかねます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
知床訪問の予定でしたが、昨日ANAより「悪天候による運航への影響について」というメールをもらった&訪問先の社長より「どうもヤバそうです・・・」という連絡をいただきたことにより、出張日程を変更しました。
よって、今日~明日は出張がありません。
===========================
※ANAからのメール
悪天候による運航への影響についてお知らせいたします。
2月27日、低気圧の影響による北海道エリアを中心に降雪や強風が予想されており、
遅延・欠航・他空港への着陸や出発地への引き返しの可能性があります。
本日26日、午後を発着する便には、空席がある便もございます。ご都合のつくお客様はお早めに旅程の変更をお勧め致します。
===========================
航空会社としても、飛ぶ飛ばないがわからない状況の中、空港でゴタゴタするよりも、事前に日程変更などの処理をしてもらった方がオペレーションから考えても良いことなのでしょう。
冬の北海道に定期的に出張するようになってから、「悪天候などが理由の変更・払い戻し」のルールを詳しく知ることができました。
天候に因る運航遅延や欠航などは、仕方がないことでありますが、「それからどうする!?」という対応策は、ルールを知ると立てやすくなります。
今回は、うまく出張日程を変更できましたが、冬の時期の北海道出張の前後にはなるべく、他の出張を入れないよう努力しなければ・・・と思っている次第です。。。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
2月ですが、雪ではなく「雨」の飛騨高山に出張でした。
春節の時期の海外からのお客様も一段落し、日本人観光客が目立った様子でした。
卒業旅行なのか、若い世代の方々の旅行が多かったように思えます。
伺っていた旅館さまでも外国人観光客のお客様の増加に伴い、館内メニューの英語verや多言語verの作成など、客層の変化に伴う諸々の対応を協議し、施策を行うこととなりました。
日本人向けのおもてなしと共に、彼らの喜ぶ傾向を分析し、さらなる良い思い出を作ってもらう動きは、業界問わず必要なことですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
テレ東「いい旅」29年の歴史に幕のニュースが流れています。
特定の広告ではなく、旅行需要を喚起する良質な旅番組だという認識でしたが残念です。
TVだけではなく、ネットと連携したビジネスモデルを展開していれば話は違ったのかはわかりかねますが、こういった旅番組が終わるのは残念ですね。
芸人や、ハプニング系の出し物と化した旅番組ではなく、地域の文化や名物、宿のコンセプトなどをしっかりと伝える番組は必要だと個人的に考えております。
公共放送という観点でNHKなどがそういった番組を構成できれば良いのですが、時代錯誤な契約料の押しつけ問題など違った視点で話題になる組織ですので、しばらくはそういったことは期待できませんね。。。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
久々に平日の昼間に地元三宮を歩いていると、やけにカラフルな一団が・・・。
中国人観光客らしき一団が、神戸牛ステーキハウスのお店に大挙として押し寄せていました。
「爆買い」は、ニュースだけの世界ではなく、私の地元にも波及している現実を見ました。
日本経済を刺激する需要ですので、素晴らしいことなのでしょうが、あまり騒がしい店に入ろうとは私個人としては思いません。
宴には乗らなければいけませんが、バランス感覚が重要だな~と感じた次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
淡路島に出張でした。
伺っていた旅館様では、昼間のツアーのお客様でにぎわっており、今日も平日なのに「満室」。
1月度は月次売上としては過去最高を記録されましたが、この調子で2月も絶好調でした。
宿泊売上はこれ以上上げるには部屋が足りないので、売店&喫茶部門の対策も、力が入っていたのですが、昨年末より新規の取引業者さんとのやりとりがうまくいっており、こちらも順調に推移しそうです。
さらに、館内サービスと連携した商材の検討も実施しさらなる増売に挑戦いただくことになりました。
客層を広げたり、新しいことを行うと摩擦も生まれますが、それをどう解決し、次のステージに進むかが重要です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
日経MJに、宝飾のミキモトさんが、インバウンド向けのお客様に事前予約を・・・という記事が掲載されていました。
こういった高額商品については、粗利も高いのでこのようなビジネスが成り立ちます。
宝飾品に限らず、和服やその他の日本の伝統工芸品などにもこのような予約ビジネスの流れが出てくるかも知れませんね。
今までは、「店に来て要望を言ってください」ということが主流でしたが、「私は●×がほしい、事前に●×のラインナップを揃えておいてもらい、訪問時に見て購入を決めます」という方が効率的ですし、客側にとっても店側にとっても無駄な時間の削減になります。
特にインバウンドに限らず、高額商品については、このような予約ビジネスも消費喚起の一助になるのではないでしょうか?
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
春節の時期でもあり、中華系外国人観光客の増加は全国どこでも見ることができます。
つい先日も、伊丹空港→三宮のバス車内でその一団と遭遇しました。
騒がしさはそれほどでもありませんでしたが、海外のにおいのキツイお菓子を皆さんでボロボリ食べており、不快でした。
日本においても、車内で食事をしている人はいるので、一概に彼等ばかりを責めるのはお門違いですが、トラブルのもとになってしまいます。
国内に来る飛行機の機内放送で、「日本での最低限のマナー」などもその国の言語で放映してあげることも、「文化」を学ぶ旅の楽しみではないでしょうか?
外国人観光客が増えるにつれ、このような側面からのアプローチも重要になってくることでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
帰路の長崎空港で若い女性連れのツーリストを多数目撃しました。
「HIS」と書かれた旅程表を持ち、旅慣れない風に航空会社カウンターに並んでおられたので、おそらくハウステンボス+αの卒業旅行でしょう。
弊社のクライアント先旅館様では、HISのスマ宿からの予約を含め送客実績はほとんど聞かない状況ですが、「ツアー」を売るチカラはまだまだあるんだな~と思いながら見ていました。
全国各地の空港や観光地で、JTBの紫色と白色が混じった封筒を見る機会が激減しているなか、たいしたものですね。
(単価の面で実際集客されている施設様での利益率を考えると、良いことなのかはわかりかねますが・・・)
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
民事再生でマネーゲームの様相を呈しているスカイマークで長崎まで出張でした。
この時期、長崎はランタンフェスティバルなども開催され、本来であれば満席近くの搭乗が見込まれる便ですが、マイナスのニュースのせいか、今日は極端に乗客が少なかったです。
マイナスの報道 → 客離れ → 更なる危機 、 という現状を認識できる搭乗体験でした。
HIS、スカイマーク支援の意向を表明とのニュースも流れていますが、長崎にはハウステンボスもあるので、観光地への「足」を活性化してもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ