• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年07月19日
    参議院選挙最終日
    2025年07月17日
    夏の新潟より
    2025年07月16日
    スマホ回数券
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2018年11月22日

    某大手レンタカーサイトのお粗末な対応

    最近、変則的なレンタカーの使い方が多いです。

    新潟空港で借り、庄内空港で返すなど「借りる場所」と「返す場所」が違う「乗り捨て」という仕組みです。
    ※乗り捨て料金は別途発生します。

    先日、某A大手レンタカー会社の公式サイトから上記ルートを借り、また別の日に借りようとしたら当該ルートで借りることができなくなっていました。仕方なく、別のB大手レンタカーサイトから借りたのですが、対応がイマイチなので次はどうしようなか?と考えていた時にふとOTAのレンタカー予約ではどうなっているのかが気になり検索してみました。

    すると、OTAのレンタカー予約ではA大手レンタカーの車を同様のルートで借りることができました。
    おそらく、「乗り捨て」されるのが面倒なので公式サイトではトメ、OTAはメンテナンスがされていないのか?とも思いましたが、OTAから予約が発生すると手数料をとられるわけでマヌケな話です。
    現場の人間は「面倒」を優先して「利益」を考えていないのかもしれませんが、これと同じようなことが宿泊サイトでも起こっていないか?とゾっとした瞬間でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】