• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年9月
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年09月16日

    「クビアカツヤカミキリ」に注意

    有馬温泉に出張でした。

     

    訪問先の旅館様で「クビアカツヤカミキリ」の話になりました。

    旅館周囲の木々にこれらの痕跡を見つけたらすぐに駆除しないとエライことになる、

    ということで画像を皆さんで共有し、その特徴を勉強しました。

     

    画像(ご自身でググってください)も画面に映しての会議で、実際に被害が出ている

    地域も多くあるそうです。桜や桃、梅の木が特に狙われるらしく、景観に影響がでることは

    もちろん、最近の他地域のニュースでも木々の立ち枯れでけがをしたという話も出てきています。

     

    気候が変り、指定外来種(特定外来生物)がより生きていきやすい環境になったので、旅館内部

    だけではなく、周囲にも目を配る必要が出てきました。根本的な対策が出ていない中、対処療法

    にしかなりませんが、日々目を光らせていることが重要です。