
Author:大坪敬史
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某地からの帰路、久々に地元スーパーに訪れました。
こちらのスーパーはナショナルブランドだけではなく、地元メーカーの商品も
多数扱っており、それが目当てだったのですが、地元メーカー商品が激減し、
ナショナルブランドが席巻していました。
経済的には正しいことなのでしょうが、地方が地方色を消せばその先に未来はありません。
スーパーのみならず、宿泊業含めあらゆる業種で「地元色」を出す努力をしていかないと
金太郎飴的な事象となり、結果的に衰退してしまいます。
政変の度に言われる「地域活性化」や「地域創成」。
本来は、地方の土地に根差した文化的な商品や企業を活性化すべきで、全国チェーンに
金を落としても地域色は薄まるばかりです。
そんなことを思いつつそのスーパーを後にしました。