• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2013年9月
    « 8月   10月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年09月14日

    個人客と団体客の共存!?

    神戸コンチェルトに乗ってきました。

    神戸市民ですが、あまり神戸市内の観光コンテンツを体験していないのはマズイだろ、という意味での乗船でしたが、色々ショックが・・・。

    まず、「混んでいる!」ということ。
    念の為、事前予約して現地に向かったのですが、現地では「予約がないと乗船できません」とカウンターで何組も断られていました。
    思いのほか、人気で驚いた次第です。

    ただ、乗船してみると、添乗員がついたヤカマシイ団体が2組ほど乗っており「コレが原因か!?」と。。。

    個人客と団体客が交じるとどうしてもトラブルの元です。
    食事場所を分ける、という配慮があればよいのですが、そうもいかず個人客にとっては不快な空間でした。

    個人客と団体客の共存。
    宿泊産業だけではなく、観光産業全体の難しいテーマです。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】