Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | 6月 » | |||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
飛騨路から神戸に戻ってきました。
この時期、JRの窓口には新人さんが並びます。
地方の駅にはあまり新人さんがあてがわれないらしく、不便はありませんが、都市の駅にはイタイ新人スタッフも多数散見されます。
JRに就職する人、皆鉄っちゃん(鉄子)なわけではなく、私のように変則的に切符を買う客の要望に答えきれません。
昨日も、JR三宮駅で「新神戸、名古屋経由で高山まで」と言うとフリーズし、しばらく時間をおいてから「名古屋から高山までは特急を使われますか?」と意味不明な質問を返されました。
「スーツ着た人間が、名古屋~高山間を“普通”で行くわけがないだろ!何時間かかるんだ!」と言いかけると、後ろのベテランスタッフが「失礼しました」と高速発券&新人さんフリーズのまま。
切符を売る人より、切符を買う人の方が列車に乗っていて、よっぽど詳しいという事象に対し
・強烈な鉄っちゃん(鉄子)を講師に研修を受ける か、
・人の発券を諦め、ちゃんと券売機で切符を購入できるようなシステムを構築する
かで対応してもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ