• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2013年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年05月06日

    入門 日本の七十二侯と旬の食

    入門 日本の七十二侯と旬の食 (洋泉社MOOK) 入門 日本の七十二侯と旬の食 (洋泉社MOOK)
    (2013/04/19)
    齋藤訓之

    商品詳細を見る

    を読みました。

    書店巡りをしていて、シニアコーナーの一角に置かれていた書籍です。

    七十二侯とその時の食材が掲載されており面白かったです。
    恥ずかしながら、この食材の旬ってこの時なんだ~という驚きもありました。

    農業や漁業の技術向上により、昔に比べて多くの食材を1年中食べることのできる日本になりましたが、こういった自然に由来する旬食材も楽しいものですね。

    ・・・
    他に本屋で「えっ!?」と目にとまったのが、

    壇蜜の妄想レストラン ~お伴するならこんなお店舗(みせ)~ (ぴあMOOK) 壇蜜の妄想レストラン ~お伴するならこんなお店舗(みせ)~ (ぴあMOOK)
    (2013/04/27)
    不明

    商品詳細を見る

    書店で購入するのには恥ずかしすぎる表紙&内容だと思いますが、こういった同伴料理本(そのようなジャンルがあるのか不明ですが)が書店に置かれることは、景気が回復してきている証拠なのでしょう。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】