• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2013年5月
    « 4月   6月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年05月20日

    トラブルにどう対処するか

    神戸の某ホテルでランチミーティングをしていました。

    スープ類はセルフサービスだったので、器によそうと、何やら黒いものが!?
    よく見てみると羽虫(この時期なので、蚊ではないと思います)がまぎれこんでいました。

    横を通りかかったスタッフの人に
    「虫入ってましたよ」というと、すぐに「もうしあ訳ありません」と謝罪。

    私が「そこのスープについだ時に既に入っていたので・・・」というと、大きなスープ容器をバックヤードに下げられました。

    その後、店長らしき人が、テーブルにまでこられ謝罪、さらに勘定をする際には、支配人らしき人が再び謝罪、さらに、料金支払い後、ホテルベーカリーのパンを包んで持たされました。

    こちらは、その筋のモノではないですし、口にする前に気づいたのでそれほどの不快感もありません。

    こちらのホテルは、神戸でも老舗のホテルなのですが、このような対応にも重みを感じてしまいます。

    「トラブルにどう対処するか」という企業姿勢が見え、さすがと感じた次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】