Author:大坪敬史
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旅行会社の店頭パンフを見に、旅行会社を何社か廻っていました。
特徴として、国内旅行よりも海外旅行を売っているということはよくわかりましたが、それ以外に「地域の偏り」が多いことが残念でした。
例えば、某大手AGTが発行している「華●●」というパンフレット。
九州を除く西国と草津辺りまでの宿しか掲載されていません。
今の時代、行こうと思えば新幹線で行く西国よりも飛行機を使って九州に行ったほうが、便がよく、かつ交通費も少なくてすむケースもあります。
関西エリアだから限定された地域の紹介しか“あえて”していないのかも知れませんが、マーケットを自らで狭めているような気がします。
そもそも、「華●●」クラスのお客様でしたら、エリア問わず「良い」という評価があれば旅行にでる層です。
せっかく、お金をかけてパンフレットを刷っているわけで、そのビジネスチャンスは広くした方がより多くの成果に結び付くような気がするのですが・・・。
どういう意味をもって、地域を狭めて売っているのか聞いてみたくなりました。
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