• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年1月
    « 12月   2月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年01月17日

    ホワイトアウト

    寒冷地出張はよくしていますが、いつもは公共交通機関で移動しています。
     ※昨日からお伺いしている某施設さまは車でないと恐ろしい時間がかかるのでレンタカー移動でした。

    移動中、福知山ICあたりで、ホワイトアウトに遭遇しました。
     
     ホワイトアウト by ウィキ

    初体験でしたが、全く何も見えなくなるものですね。
    時間にして10秒程度でしたが、驚きました。幸い、アイスバーン&雪轍ができていたため、時速20キロ程度で走っていたからよかったものの、80キロで運転していたら、こんなのほほんとしたブログは書いていないでしょう(笑)。

    今日は、昨日よりも雪の量は多かったのですがダンプカー並の除雪車が何台も走っており、道もおだやかでした。
    何事も“始め”の時期が大変で、後になれば解決策が実行されるものですね。

    全く関係ありませんが、本日の会議前風景。
    スクリーンの代わりに、白布で対応いただいております。
    スクリーン

    「プロジェクターを映すスクリーンありますか?」
     
     →「ないです」

     ・・・ ではなく、 「ないのですが、○×で対応します」というのが知恵ですね。

    こういったことが出来る施設さまは、経験則ですが、必ず業績が向上します。
    進捗が楽しみでもあります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】