• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2010年07月21日

    顧客<事業者の歪

    猛暑の飛騨路から関西に戻ってきました。

    ある駅のJRの窓口で、

     ・駅員 = クーラーのきいた椅子付の部屋で切符販売
     ・顧客 = むせかえるような空間で立って切符を買う

    という構図に当りました。

    顧客<事業者の歪とでもいいましょうか、つくずく商売の本質から外れた組織体です。
    元国営企業(血税で作られた路線)を借り受けての組織体ですから、そんなものかもしれませんが考えさせられるものがあります。

    観光立国。大そうな目的ですが国外からのお客をもてなすことを考える前に、事業者自体の商売の在り方を検証すべきと思うのは私だけでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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