• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2010年6月
    « 5月   7月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2010年06月07日

    自社HP>じゃらん、楽天などのネットエージェント

    往復500キロ弱のレンタカー移動でした。

    伺っていた施設さまで、夏向けの販促企画の打ち合わせ。
    閑散期に無茶をし、安売りに走るよりも繁忙期にしっかりと稼げる仕組み“も”つくりましょう!という趣旨です。

    安売りに走ると、「安くないとお客が入らない」という妄想に取りつかれます。
    たしかに、安い料金に反応するお客もいますが、世の中そればかりではありません。

    実際に私のご支援先は、
     自社HP>じゃらん、楽天などのネットエージェント
    という客単価になっている施設さまがほとんどです。

    戦略的にそういった施策を行っていることもありますが、自社HPまでたどり着いて予約をするお客様は「選別眼が優れて、センスの良いお客様」なのでしょう。
    高額商品、しかも年に何回かの旅行をネットエージェントに掲載されている少ない情報だけで、予約をしてしまう・・・という概念がイマイチ理解できないのは私だけでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】