• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年11月09日
    「即時償却」
    2025年11月08日
    ゲームツーリズム
    2025年11月06日
    JR東海道線が全線運休
    2025年11月05日
    AI検索で旅行!?
    月別の投稿
    2025年11月
    « 10月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年07月18日

    日本各地の味を楽しむ食の地図

    日本各地の味を楽しむ食の地図 2版 日本各地の味を楽しむ食の地図 2版
    (2011/06)
    不明

    商品詳細を見る

    を読みました。
    47都道府県が網羅されているので、情報の薄さは否めませんが、小学生などが読むには良い書籍だと思います。

    今の小学校の社会科(そもそも、そんな教科があるのかしりませんが)などで、「日本文化」に関する内容などももっと教えるべきだと。

    個人的ですが授業を聞くより、教科書を読んでいる方が多かった記憶があります。
    下手な授業より、こういった書籍を配る方が効果的なのかもしれません。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月17日

    FACEBOOK管理人をして思うこと

    弊社のフェイスブックページ含め、合計6社のフェイスブックページの管理人をしています。
     ※ もちろん、管理する必要のない施設さまのものは触っていません。

    6社のものを管理していると、色々な効果がわかってきます。
     1)「いいね」を押してくれる人は、ほぼ共通
       =たぶん、他のPも「いいね」しまくっている。

     2)「いいね」の反応が早い!
       =いつもフェイスブックPを開いている。

     3)6社の中で、ゆるやかな連携が生まれている
       =見知らず人同士でも、何かの縁で・・・ということで「友達」になっていたりする。

    などが現状です。

    じゃ○んが、旅館・ホテルのフェイスブックPを違法に作成したことで、一気に業界での認知度が広がった気がします。その意味では、よい啓蒙活動だったのかもしれません。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月16日

    「スタイリストのタイプ」

    あまりにも暑いので、髪を切りに美容室へ。

    オーナーさんが髪を切りながら「スタイリストのタイプ」という話をしてもらいました。

    スタイリスト=髪を切るスペシャリストになると、興味の先が
     1)理論  → 髪を切る理論などに興味が深まり、専門学校の講師などになる
     2)サロン → 髪を切る腕はもちろんだけど、それよりも「来てくれるお客さんにどう喜んでもらおう」と
             努力し、それに喜びを見出す
     3)芸術  → ひたすら、自らの腕を磨く
    という3タイプに分かれるそうです。

    当然、それぞれの美容室で“どこを目指すのか?”という方針により、内容が異なってくるそうです。

    サロン重視タイプと芸術重視タイプは本音のところで、理解しあうことは難しく、理解しない前提で店がまわっていっている、、、という話をされておられました。

    どの業界でも、特有の特徴があり、それらの違いにより様々な問題がおこるということを改めて感じました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月15日

    今年の夏は、【涼】を感じに山旅館へ!

    新潟から神戸に戻ってきました。

    暑い~。

    新潟に行くと、こんな料理↓と【涼】を感じることができます。 
    新潟健康「夏」野菜

    今年の夏は、【涼】を感じに山旅館へ!

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月14日

    暑くても涼しいのは自然(山)のおかげ

    日中群馬→夕刻より新潟の1日でした。

    やはり群馬より新潟の方が涼しいですね。
    露天風呂に行く道が、少々肌寒く感じるくらいでした。山に囲まれているので清涼な空気が造られているのでしょう。

    しかし、都会の暑さに比べれば群馬も新潟も、「暑くても涼しく」感じてしまいます。
    空気の違いがその要因でしょうが、節電の夏になって、都会の空気が一段と重く感じられる中、自然の偉大さを感じる毎日です。

    この夏、都会から多くのお客さんが来ていただけることを心より願っております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月13日

    同じ暑さでも「感じ方」が違う

    神戸→東京→霞ヶ関→群馬の1日でした。

    東京灼熱移動ということもあり、スーパークールビズで街を歩いていたのですが、それでも暑い・・・。
    特に地下鉄の熱風が凄まじかったです。

    群馬に着くと、同じ暑さでも緑の薫りが漂っているので、爽やか。
    自然の偉大さを感じてしまいました。

    同じ暑さでも「感じ方」が違う。都会と地方を1日で体験すると、特にその違いがよくわかります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月12日

    商品への想いが「クレーム」から「信用」に転化させる

    昨日、三島からの帰路に駅で弁当を買いました。

    生わさびがついている寿司なのですが、弁当を空けると「生わさび」が見当たらず・・・。
    結局、わさびがなかったので生臭い感じの寿司を食べることになり。。。

    まぁ、そんなこともあるよね、と特に気に留めなかったのですが、「どのような対応」をするか興味があったので電話してみることに。
    (製造工場のTELが掲載されていたので電話してみました。)

    電話をし、概要を説明すると、工場の責任者から折り返しのTELをもらい以下の流れのような話になりました。

     1)謝罪
       -大変申し訳ありませんでした。
       -当方(企業側)もあえて生わさびをつけ、お客様にすりおろしていただいてお召し上がりいただく
        寿司にして販売しているのに、それを台無しにしてすみません、と商品の想いを語っておられました。

     2)対応
       -原因をはっきりさせないと同じ事がおこるということで、
        「お電話を頂戴した段階で工場の生産を一時STOPし、原因究明の会議をこれから行います」と。
       -「また原因がはっきりしましたら、その内容を改めて報告させていただきます」ともおっしゃっておられました。
      
     3)結論
       -商品は生モノなので郵送は不可能で、代金を返金させてもらいたい

    という話になり、その流れで決着しました。(結局TELをもらって8分ほど、お話を伺っていました)

     ※「三島に次いらっしゃるのはいつごろでしょうか?」と聞かれたので「来月です」と回答すると、
      「来週にでもいらっしゃるのでしたら、直接謝罪をと考えましたが、1ヶ月後だとお時間があいてしまいますので・・・」と上記の結論になりました。

    まず、謝罪 → 原因究明 → 結論 という流れは想定していましたが、「生わさびと寿司との関係」をあつく語られることは想定していなかったので新鮮な感じを受けました次第です。

    また、商品に対する想いを伝えることにより、「生わさびが入っていなかったこと」がクレームではなく、「次に生わさびと寿司を一緒に食べてみたい」という気分にさせる点が“凄いな~”と素直に感じいってしまいました。

    次、三島で弁当が買う機会があれば、もう一度同じ商品を買ってみようと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月11日

    旅館で飲まれるもの

    昨夜より中伊豆に来ています。

    しずおか茶コーラとIZU CIDER
    ちゃいだー

    夏本番に向け、食事処で売る「飲み物」です。

    せっかく旅行に来たのに、飲料はア○ヒ、、、だけでは味気ないですし、上記のような商材をきちんと売ると売れます。
    逆にこのような商材を揃えることにより、「○×の旅館で飲んだ△◆さ~」という思い出もお客様が作っていただけるかも知れません。

    思い出作りの一環としても、良い取り組みですね。
    こういった少しだけれども、細かい努力が旅館文化を残していく一助になると思うこの頃です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月10日

    中伊豆に来ています。

    伊豆に出張中です。

    新神戸~三島間の新幹線は、いつもに増して混雑していました。
    家族連れが多かったのが微笑ましかったです。夏休みに向け、ますます旅行が活発化すれば良いですね!

    今から夜行性の若女将の指導支援です。。。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2011年07月09日

    物語 食の文化 – 美味い話、味な知識

    物語 食の文化 - 美味い話、味な知識 (中公新書) 物語 食の文化 – 美味い話、味な知識 (中公新書)
    (2011/06/24)
    北岡 正三郎

    商品詳細を見る

    を読みました。
    情報が薄い・・・ということもありますが、体系的に食文化がまとめられているので勉強になりました。

    観光業とは、本来こういった「文化的」な側面も伝えていかなければいけないものだと個人的に考えています。
    逆にこういったものが、お客さんを惹きつけたり、再び訪れようとする気にさせる大きな要素なのだと思います。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】