• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2018年10月17日

    客層別企画商品

    山形に出張でした。

    昨晩、真っ暗な道を新潟~山形日本海側をレンタカーで走っており寒々しく感じていましたが、
    朝起きてもやはり寒かったです。
    先週は暖かかったそうですが、一気に秋を通り越して冬の様相でした。

    訪問先の旅館様でクリスマスプランの展開を考えていただき、「クリスマス」と山形県で検索すると該当プランを造営しているのはなんと6軒。その中には何がクリスマスなの?というヒドイ内容のものもありました。
    その時期は忘年会を受注した方が良いのかもしれませんが、一定層ですがクリスマスを楽しみたい!という層もいるわけで、その辺りの客層別企画商品がまだまだ少ないのが山形、東北の現状です。

    魅力ある企画であれば、単価UPにもつながりますので、伸びしろが大いにあるマーケット。
    客層別企画商品をどれだけ細やかに造成できるかでネット売上、ひいては月次の収益に直結します。

    ネット激戦区では当たり前のことがまだまだ出来ていないということは、大きな伸びしろが残っているということでもあります。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】