Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
2~3日前のOUTLOOKからの送信メールに自動で搭載されているウィルススキャンの署名が入っていることに気づき、ウィルススキャンソフトの企業に問い合わせを行いました。
電話しても全く繋がらないので、チャットサービスを使ってみました。
文字でのやりとりなどで、こちらが言いたいことがしっかり伝わり、相手の指示もわかりやすのですが、「ご迷惑をおかけし申し訳ありません」などの文言も多く、想定以上に時間がかかってしまいました。
こちらはクレームを言っているのではなく、解決策を迅速に教えて欲しいだけなのに、最初からのニーズのずれを感じました。
途中、「こちらは電話でも問題ないので、かけてもらいませんか?」(その方がはやくお互い終わるでしょう)」と投げかけたのですが、電話をする場合は、こちらから再度電話をする必要がある、とのことで結局チャットサービスの中でやりとりを完結させました。
一連の流れを体験してみて、お互い物分かりが良くある程度PCを触れる人によっては有効ですが、詳しくない人だと怒りが倍増されるだけだろうな・・・と。
結局、ソフトが自動更新された時にデフォルトで冒頭の機能がついており、その機能を外せば元通りになる、とのことでしたが、今後も同じようなことが起こるだろうな~と憂鬱な気分になりました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ