• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2025年07月19日
    参議院選挙最終日
    2025年07月17日
    夏の新潟より
    2025年07月16日
    スマホ回数券
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年06月24日

    「自分から動きを起こす」重要性

    母校の関西学院大学のゼミで講義をしてきました。

    関西学院大学は「かん“せい”がくいんだいがく」が正しい読み方ですが、関東では「かん“さい”がくいんだいがく?」や、「関学」というと「関東学院大学?」と言われてしまいますが、関西では「関関同立」という言葉があり一応、メジャーな大学です。

    観光業の現状などを学生の皆さんにお話したのですが、皆さん真剣にメモを取りながら聞いていただきました。
    ただ、質疑応答の時間にゼミ教授が「講義を受けての質問は?」と聞いても「・・・」。
    普段の授業でも、決して不真面目な聴講態度ではないそうなのですが、積極的に疑問点を聞く、というケースはないとのことでした。

    特に今回のゼミ生が上記のような傾向があるというわけではなく、一般的にそういった学生さんが多いとのこと。
    この状態で、社会に出ていきなり「即戦力」として求められるわけですから、そりゃぁギャップに苦しむわな~と思います。「言われたことをやる」ということは非常に重要なことですが、一歩進んで「自分から動きを起こす」ということをしていかないと、成長していくことは難しい・・・という現実を、“どこで”学ぶのか?が重要ですね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】