• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2019年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2019年03月09日

    マラソンと観光

    今日の日経新聞の地域版に

    ランナー獲得 3都競う 市民マラソン、独自色磨く

    という記事が掲載されていました。
    大阪、京都、神戸のマラソン大会について
    ・総定員数
    ・県/府外ランナー比率
    ・海外ランナー比率
    ・経済効果

    などが掲載されていました。
    残念ながら神戸マラソンは経済効果は大阪に次ぐ2位でしたが、県/府外ランナー比率、
    海外ランナー比率では最下位という数値でした。要は地元民だけで盛り上がって外貨を獲得していない、ということです。

    自宅のあるポートアイランドでは、神戸マラソンの日は交通規制がしかれており不便極まりありません。
    観光にとってプラスなら住民としては協力するのもありですが、どうもそうなっていないのが現状のようです。

    どういう大会にするのか?
    どうやってPRしていくのか?
    責任者は?
    など明らかにしてほしいことが多数見受けられた記事でした。

    「やる」ことも大切ですが税金を投入しているわけで検証と反省が求められます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】