• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2018年3月
    « 2月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2018年03月11日

    流行りの辞め方

    いつも髪を切ってもらっている美容室へ行ってきました。
    昨日行こうと思っていたのですが、ネット予約で「満」となっていたので、今日にしました。

    スタッフさんの人数がいつもより少なくなっていたので、「午前中は出勤が少ないのですか?」と伺うと、店長さんが
    「実は最近、スタッフが辞めまして・・・」と。だから昨日も予約が取れなかったのです、とお話が続きました。

    こちらが「診断書+即辞めですか?」と伺うと「なんでわかったのですか?」と店長さん。
    曰く、病を理由に突然・・・というパターンだったそうです。

    「業界問わず、流行りの辞め方ですよ」と言うと「安心しました。うちの店の就業環境、そんなに悪いとは思っていないのですが、何か問題があるのか?と落ち込んでいたんです」と。
    企業や店に問題なくとも、問題あるスタッフはどうしても存在してしまうので・・・、と話をしていました。

    当然、働く人を守らないといけませんが、過剰防衛は働く人にとっても毒です。
    ただ、問題があるスタッフが残って他の真面目に頑張っているスタッフに悪影響を及ぼすくらいなら、早く退場いただいた方が組織の為でもあります。

    業界問わず、同じようなことが起こっているんだな~と実感した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】