• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2017年11月
    « 10月   12月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2017年11月05日

    京都巡検にて思う

    京都の観光エリアの巡検をしておりました。

    ※ 巡検とは?
    =====================================
    実地調査、現地調査を意味する用語。Field Excursionsの訳語である。一般に言うとフィールド
    ワークであるが、実地に現場を見て資料収集をしたり、聞き取りをしたりして客観的な研究の
    材料を得るという研究手法のことである。
    <by ウィキ>
    =====================================

    伏見稲荷~伏見桃山~清水寺~高台寺~東本願寺~JR京都駅と主に東側を巡り歩いてきました。
    外国人観光客が多い+休日で日本人客も多くカオスの状態・・・。
    この状態であれば、どんな店でも繁盛するのでこのバブルが弾けると・・・と思うと、ゾっとしました。

    良い状態にあるときこそ、次の後退期を見据えた商売の在り方を考えなければな~と自撮り棒が林立する各エリアを歩いての率直な感想です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】