• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2015年8月
    « 7月   9月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2015年08月15日

    儲かる歴史学

    を読みました。
    メインテーマの「儲かる歴史学」を読みたかったのではなく、巻末にある『日本全国、ホテル業界大異変』という特集に興味があって購入しました。ラブホテルやカプセルホテルに泊まるインバウンド客の記事が掲載されていましたが、エクスペディアなどがラブホテルの予約まで手掛けていることに驚きました。

    以前、某地方にお住まいのご家族がUSJに旅行する際、大手ではないOTAから大阪のホテルを予約して現地に行ってみたらラブホテルだった・・・。そこで、小学生のお子様に質問攻めにあい苦慮した・・・というお話を聞いていましたが、外国人にとってはラブホテルも「観光」なのでしょう。

    ・・・しかし、儲かるからといって何から何まで商売にする気質、外国資本だからいいものの、日本の資本だと反社会的な人たちに対するけん制もあるので、なかなか「そこまで手掛けてマージンを取るか」という考えになってしまいます。

    そういった日本なら躊躇することも、外資は関係なく攻め込んでくるところにマーケットがあった、という話ですが、そういった方向のコンサルティングは手掛けたくない、、、とも思った記事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】