• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2015年08月04日

    なわばり意識の顧客軽視

    上諏訪に出張でした。

    帰路、信号に雷が落ちたとかで列車遅延・・・。
    おかげで3時間強、塩尻~名古屋間の「しなの」で立つはめに。

    明日訪問予定の施設様に、「行けません!」と連絡を入れ、本日訪問の施設様にHELP宿泊を頼もうという誘惑にかられましたが、何とか断ち切って神戸まで戻ってきました。

    普段の移動距離が長い分、こういった交通のトラブルに巻き込まれるとOUTです。
    まぁ、自然のことなので仕方ないのですが、こういった自然災害が発生する度に、JRの場当たり的な対応に頭にきます。

    今日は、塩尻駅で駅員が「東海さんの路線なんで私たち(東日本)には情報が回ってくるのが遅くて・・・」とニヤつきながら言っていました。自分たちのなわばりの中で仕事をし、顧客軽視の姿勢はこういった言動にもみてとれます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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