• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2014年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2014年05月27日

    新入社員は「基本」を学ばせてから現場に出せ!~JRの事例より~

    新年度がはじまり、新入社員が現場にでる時期です。

    新入社員は社会全体で見守ってあげるべきですが、「基本」を学んで現場にでてもらわないと
    おかしな話になってしまいます。

    昨日もJR三ノ宮駅の「緑の窓口」で「新神戸から高山まで」と言って、切符を買おうとしました。
    その窓口の係員は新人らしく、端末の後ろには先輩社員と思われる人が指導にあたっていました。

    散々、基本的な質問をされた後に「新神戸から名古屋は新幹線を使われますか?」と質問され
    さすがの私も「新神戸から名古屋に新幹線を使わずどうやっていくの?新神戸駅は新幹線しか
    走ってないよ」というと、係員フリーズ。。。

    こちらも朝の忙しい時間だったので、コレ以上付きあいきれず、後ろに控えている先輩社員
    風の人に「あなたが変わって操作して!」と言って変わって操作をしてもらいました。

    企業にとって「新人を育てること」は大切です。ただ、それによって客に被害(時間的ロス)を
    与えてよいという話ではありません。

    新神戸駅から名古屋に「在来線で行きますか?」というような質問をする勉強不足の職員に
    朝一で付きあわなくてはならない身にもなってもらいたいものです。。。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】