• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年7月
    « 6月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2016年06月02日

    公式サイトの重要性を改めて認識し、行動に移す

    静岡県に出張でした。

    会議の中で、公式サイトの売上を上げるには?というテーマで様々な議論が起こりました。
    多方面に具体策を講じ、成果が楽しみですが、その中で「公式サイト限定プラン」を作る、という
    話になりました。

    料理に圧倒的な優位性を持つ施設様で、自社限定でさらに料理を充実させるという施策を
    行って・・・と、いう施策を実行いただきます。

    このご時世、無策だとどんどんOTAが搦め手を使って宿の利益を吸い上げます。
    そこを良しとして商売をする宿は良いですが、「いい加減にしろ!」頭にきている宿が多いのも事実です。

    今回の結果で、良い事例が生まれると他クライアント先様にもオススメしようと考えております。
    なぜ、公式サイトからの予約が良いのか?は多々理由がありますが、一つの大きな理由として
    「公式サイト経由のお客様は、公式サイトの宿側の想いをご覧いただいた上でご予約いただいているので
    宿への理解度がOTAよりも圧倒的に良く、宿もお客様も気持ちよく過ごせる」という点にあります。

    世界的なマネーゲームと化しているOTAにいいようにされないためにも、今一度、「公式サイト」の
    重要性の認識と具体策を実行する時期にきているのではないでしょうか?

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】