• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年5月
    « 4月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年05月08日

    一分ではやく!

    東京で会議でした。
    帰路の羽田発最終ANA神戸便の機内放送で、おもしろい経験をしましたので掲載いたします。

    羽田出発が、機材変更の為15分程遅れました。いつもだと客室乗務員さんが「遅れて申し訳ありません。。。」という案内だけなのですが、今日は機長さんからの放送がありました。

    以下、話の要約です。
    ・今日はお忙しい中、機材変更の為出発が送れ申し訳ありませんでした(原因とお詫び)
    ・現在、一分でもはやく神戸空港に着くように、最大速度で、かつ運行管制に最適経路の要請をしております。(具体的対策を専門用語おりまぜて)
    ・これに懲りず又のANAのご利用の程、よろしくお願いいたします。
    (次回搭乗のお願い)

    諸事情があり、遅れること自体にお客様がお怒りになるのではなく、「なぜそういう事態になったか?」「そしてその対策は?」という点を曖昧にぼかされると一番のクレームになります。
    そういった意味で本日のANA機内案内は素晴らしいと思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】