• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年11月
    « 10月   12月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2025年11月17日

    難儀な「熊大丈夫ですか?」

    新潟に出張中です。

     

    訪問時、風が強いな~と思いつつレンタカーを運転していましたが、午後イチ位から

    暴風雨に・・・。秋がなく一気に冬模様の新潟でした。

     

    訪問先の旅館様では「熊目撃情報皆無」の地域ですが、お客様から「熊大丈夫ですか?」という

    問い合わせが多いというご報告をいただきました。地図に落とし込んで安全をPRすることもでき

    ますが、そろそろ熊も冬眠に入るので情報提供がマイナスに働くこともありえます。

     

    また、現在出没機会が皆無であったとしても未来永劫の保証は誰にもできません。

    全国の熊出没地域で同じようなことが起こっていることを考えると、熊島民の時期に合わせて

    大々的なキャンペーンもありなのでは?と思ってしまいます。