• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2015年7月
    « 6月   8月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2015年07月03日

    ダメエージェントの行動特性

    上諏訪に出張でした。

    伺っていた旅館様で夏休み期間の部屋チェックをしていると、怪しい予約が何個か・・・。
    ※怪しい = リアルエージェントが「そんなお客様いないだろ!」と思う無茶な部屋抑えをしている
        例:2名×5部屋×2連泊をお盆期間に某支店名で予約 など

    旅行会社で売れないのに、部屋を抑えて結果的に直前にキャンセルだと旅館にのみ損害が発生します。
    そんなことをしていると、旅館に契約を切られる・・・ということを理解していないのか、時代は変わってもやっていることは変わりありません。

    旅行会社に部屋を提供しても、特日しか売れない⇒特日すら旅館の経営の邪魔をするようなことをする・・・だと、付き合っている意味はありません。

    こうやって旅行会社は選別されていくんだな~という実例を改めて体感した出来事でした。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】