• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2013年3月
    « 2月   4月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年03月14日

    空疎な「申し訳ありませんでした」

    スカイマークで神戸空港から長崎空港へ。

    例のごとく機材繰りが原因とかで30分ほど遅れての出発でした。
    機内放送で「・・・で、誠に申し訳ありませんでした」と言っていましたが、申し訳なさがケほども伝わってきません。
    「遅れて何が悪いの?」くらいの言い方で「申し訳ありませんでした」と言われても不快さが増します。

    いっそ、「うちはLCCにもナショナルフラッグにもなれない中途半端な航空会社ですから、やることなすこと中途半端なんです」と言ってもらったほうがすっきりします。

    心がこもってない「申し訳ありませんでした」という言葉ほど空疎なものはない、と実感した次第です。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】