• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2011年2月
    « 1月   3月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2011年02月12日

    雪舞う有馬温泉にておもう

    雪の舞う中、有馬温泉に行ってきました。

    連休の中日ということもあり、雪の中でも多くのお客で賑わっていました。
    さすが関西の奥座敷です。

    去年のこの時期、記憶が確かなら春節シーズンということもあり、多くのアジア系観光客を見かけたのですが、今日は一人も見かけませんでした(欧米系の方は多かったですが)。

    連休の中日で、彼らが払うことのできる宿泊代金がレートにあわないのか、そもそものアジア系観光客が減ったのかはわかりません。
    ただ、前者が理由であるのであれば、アジア系観光客が払うことのできない金額を欧米系観光客は払うことができるとう仮説も成り立ちます。

    新聞紙面では、“アジア系観光客が日本で消費する金額が多い”という論調が見受けられますが、実際の観光地を訪れると別の動きが見えます。
    この辺りの仮説を立てるためにも、やはり現場に行くことの重要性を感じます。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】