• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2009年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年02月01日

    “足”を求めてきたお客様に“旅”を売る

    ANA SKY WEB TOUR のHPよりトラベルデザインコーナーに新設されていた。

    そもそも、旅行業界でこれだけネット予約が進んだのも大手航空会社が旅行会社経由で販売していた航空チケットをネットを介して直販をし、それを強化していった・・・という事実が大きい。

    これまでは、「足」という移動手段だけに注力していたのが、今後は「足」+「宿泊」=旅全体をネットで販売する「ダイナミックパッケージ強化」の段階に移行してきたのであろう。
    「旅行会社に集まるお客様に売る」 → 「“足”を求めてきたお客様に“旅”を売る」という構造的な変革である。

    空港から周遊できる立地にある「宿泊施設」にとっては大きなマーケットの拡大!(それに気付いた宿泊施設のみだが・・・)

    この事例からもわかるように、自らが「お客様」と直接繋がり、その「玄関口」を確保することが、利益の源泉になるということ。企業規模の大小問わず、これからの時代において突き詰めていかなけらばならない命題である。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】