
Author:大坪敬史
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今朝の日経新聞のTOPに標題が掲げられました。
記事によると
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旅行業最大手のJTBは2011年度末までに、全国店舗網の約2割に当たる200店近くを閉鎖する。
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ともあります。
個人的所感として
・2割で200店舗ということは、あと8割の800店舗も現状の市場で必要か?
・店舗網を減らす&NETへ強化というがそれで本当に大丈夫なのか?
と感じる次第です。
宿泊産業と旅行産業のかかわりでいくと、後発のネットエージェントは圧倒的に力が弱かった(在庫を提供してもらえなかった)のにも関わらず、圧倒的な「販売力」をもってそれを補ってきました。今何が起こっているかというと、「旅行会社に部屋を預けていても売れない。“なので仕方なくネットエージェントに部屋を出している”」ゆえに、ネットエージェントが伸びてきているという構図です。
宿泊産業として真に行わなければならないのは「旅行会社がダメだからネットエージェントに頼る、ということではなく“宿泊施設自らが売るチカラをつける”」という点です。この構造を構築しないと、本日の日経紙面が「JTB」か「ネットエージェント」に置き換わるだけの結果になります。
逆に旅行会社が真に行わなければならないのは、「ネットで予約できないような高度な旅行商品を作る」ということでしょう。今までのようにお客様との間に立って中間マージンを得るような商売しかできなれば、ネットエージェントに駆逐されていくでしょう。
つまり両者に共通することはただの「商品」を売っていると、安売りの波に飲み込まれてしまうということです。お客様に「価値」と感じていただける新しい「商品」を作らなければなりません。
時代の変化はチャンスでもあります。ぬるま湯に浸かり続け「ゆでがえる」になるか、時代の変化を敏感に捉え動き回るかの最終局面に来ていることは間違いありません。
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伊豆から帰ってきました。
伊豆箱根鉄道が遅れたおかげで本来乗れるはずの新幹線に乗れず・・・。
私鉄との連携をもう少し考えたほうがよいと思います。
そうこうしているとあるご支援先の方から「12月の訪問日の予定を変えてください」とTELが入りました。金曜日に訪問予定だったのですが、予想以上に忘年会のお客様が集まってしまいとても会議できる状況でないとか。
嬉しいお知らせでした。
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「今年は本当にカレンダーが少ないわね~」
あるご支援先で、来期シーズナリティーの話をしている際に出た内容です。
確かに企業の販促費削減の影響が出ているのでしょう。
ただ、逆にこの時期に「カレンダーを配ることのできる企業」=景気の良い明るい企業となります。
皆がやっていないこと、辞めたことを戦略的に展開すると良い効果が生まれるのにな~と思う次第です。
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伊豆に出張中です。
銀杏。板長と社長がわざわざ、ぎんなんの実を集めてこられたとか。
日付が変わる前までには、会議が終わることを・・・。
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世界最強の観光コンテンツ。
勝手な意見ですが、「サンタクロース」でしょう。
サンタクロースからの手紙 – サンタクロース村オフィシャルサイト というサイトがあります。
フィンランドのロヴァニエミにあるサンタクロース村からの・・・というコンセプトです。
思わず1,260円のサンタクロースからの手紙を買ってしまいました。
学生時代、このサンタクロース村に行ったことがありますが、そこのサンタさんは日本語を話していました。
圧倒的に知名度のある物語と観光地がうまくコラボすれば、素晴らしい「観光地」となります。
この当たりの視点が日本の観光地に欠けているような気がします。
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世の中デフレで、値段がどんどん下がる・・・。
値段が下がることは一見消費者にとって良いことのように思えますが、
値段が下がる
→企業の利益が減る
→利益が減るので、人を減らす・給与を減らす
→なので、そこに雇用される人にとって、「安い商品」しか売れない・・・
という地獄のスパイラルが始まります。
この点、見事にマスコミは無視で安易に「企業努力」を求めますが、すでにその段階でないように個人的に思えます。
・・・といって、単価の安い商品を「創らない」ことで、企業の存続を脅かす事態にもなります。
(ただ単になんの根拠もなく、“単価UP”できる時代はもう終わったのです)
確かに、安い商材も必要でしょうが「高く売ろうとする努力」も必要になります。
その両輪をうまくコントロールすることが今の時代を生き抜く糧になるでしょう。
従来以上に商品のMD(マーチャンダイジング)が必要な今、もう一度自施設の商品構成を見直すべき必要があるでしょう。
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大阪にて打ち合わせでした。
淀屋橋界隈を久々にうろうろしていましたが、東京に比べ人が少ないですね~。
さて本日の日経新聞に、「阪急交通社が初の3位 09年度上期の旅行取扱高 日本旅行抜く」との記事がありました。
1位 JTB
2位 KNT
3位 日本旅行
の大手3社と呼ばれる体制に対して、メディア販売を強化してきた阪急交通社が攻め込んできたカタチです。
私のご支援先でも、大手3社問わず、傾向的にあらゆる旅行会社経由の売上が減少してきています。(※その分、直販やNET経由のお客様が増大してきています)。
ここで重要なことは、旅行会社(AGT)はもうダメだ!とあきらめてしまうことではなく、AGT経由のお客様が減るだろうから
・その減少数をいかに食い止めるか
・その「減少した数」をどのように補うか
の両極の戦略が求められます。
つまり、過度な依存は危険なわけで、真に重要なことは「自分でお客様を見つけてくる地力」をつけることにあります。
そこを見つけきった、構築しきった企業が次の時代を生き抜くことになるでしょう。
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10度台の仙台より関西に戻ってきました。
伺っていた施設のの方々に、「いや~こちらは寒いでしょう~」と言われ
「いや~、結構寒い土地に行っています」と回答しました。
冷静に考えるとご支援先の皆様は「寒冷地」が多いような気がします。
(来週は新潟が控えていますし・・・)
・・・ということで、「寒い」ことが日常ですのでお気になさらず!
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仙台に出張中です。
夕方からの会議終了後、ある方に「大坪さんのブログって旅行記と化してますよね?鉄道ネタが多いですけど鉄ちゃんなんですか?」と聞かれました。
しいて言うのであれば、私は、極力、”鉄道には乗りたくない派”ですので鉄ちゃんではないと思われますが、“一般的な鉄ちゃんよりも鉄道に乗っている時間が長い”ことは事実だと思います。
さらに鉄道ネタが多いのは、“疑問の思うことが多い”=ネタが豊富→自然と記事が多くなるということだと。
その方曰く、鉄道のフォルムに興味をもっておられるとのことですので、今後は意識的に「鉄道の写真」も掲載していこうと考えています。
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昨日より、「こころをなでる静寂みやこ」さんに泊まらせていただいていました。
みやこの女将さんより「大坪さんってうちの旅館のことブログに書かないよね。うちに来たときは何だか飛騨に行ってきました・・・みたいな内容ですよね。」と。
私が「確か、あまりブログに登場するのはよろしくない、、、というようなことをおっしゃられていませんでしたか?」と伺うと「そうだったっけ?別に書いても良いよ」とのことですので、晴れてみやこさんの記事のブログデビューです。
(※本ブログは私の訪問している全施設様の内容を記載しているのではなく、“書いても良いよ”とご了解をいただいている施設様のみの記事になっています。)
みやこの女将さん曰く「うちの旅館はあまり書くことないからね~」とおっしゃられています。
・・・ブログに書けない話題は確かに多いですが、ブログの話題にはことかきません。
来月以降、本格的に「内容」の記述も行いますのでお楽しみに~。
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