• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2008年07月03日

    知らない存在

    幹部研修をある施設で行っています。

    神戸に住んでいながら存在自体を知らなかったのですが、施設の充実度は予想を上回るものがありました。
    こんな機会でなければ行くこともなかったでしょう。

    ネット上で有名な施設ではなく、こういった地元対応をきっちりされている施設にも今後目を向けていく必要性を感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年07月02日

    安・近・短マーケット

    上諏訪に出張でした。

    全国的に旅館業の業績が芳しくない中、6月の結果を聞くと「昨年同時期よりも売上増!」という素晴らしい結果。
    ネットも強化していますが、地元営業の強化を仕込んでいたのが爆発されて絶好調でした。

    安・近・短マーケットといわれていますが、きっりちと「やることをやれば成果が上がるもの」ということを再認識しました。

    ご支援先各社にも実践していただこうと考えております。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年07月01日

    やっつけ仕事

    業務を遂行するに当り大きく2種類の人間がいる。

    言われたことだけを行う人間と、自分が行うことによっての「結果」を予測しながら事前に対処する2パターン。
    世間では前者の仕事ぶりを「やっつけ仕事」と言う。

    私のお付き合い先のほとんどは旅館業の皆様であるので、幸いにして後者のような概念をお持ちの皆様とお付き合いできており仕事が非常に楽しい。
    前向きな議論が出きるし、建設的な意見、未来志向である。

    今日もそんな楽しい一日を水上温泉で過ごすことが出来た。

    そんな毎日を送っているから、前者のような仕事ぶりに遭遇すると怒りがこみ上げてくる。よく「大人の対応を・・・」という話が出てくるが、「大人」に対して「大人」の対応をすることは当たり前である。
    何もわかっていない「子供」に対して「大人の対応(適当にあしらう)」をことを続けることは組織の根幹を蝕んでいく。。。

    冷静に考えると上記のような概念を理解できるのが「大人」というのであろうが・・・。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月30日

    水上にて想うこと

    神戸⇒東京会議⇒上毛高原で今は水上館さんに宿泊中です。

    ある雑誌取材に同席させていただき、生まれて始めて「芸者」さんの踊りを見せていただきました。
    芸者さん

    水上音頭にあわせて舞われる様相は何ともいえない風情があり、日本文化の深さを感じた次第です。色々と興味深いお話もお聞かせいただき、大変勉強になりました。

    その後、上毛高原駅近くの「蛍観賞スポット」に連れて行っていただき、空一面の星空と田んぼや畦道に舞うホタルを見ました。
    午前中~午後にかけての時間が「嘘」と思えるほど清廉な気分になれ改めて、地方の良さを再認識しました。

    地域のこういった素晴らしいコンテンツは今の世の中、これからの世の中に確実な必要な要素であり、それを伝えていくことも旅館業の大きな役割であるな~と改めて感じた次第です。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月29日

    近代ツーリズムと温泉

    近代ツーリズムと温泉 (叢書・地球発見 7) 近代ツーリズムと温泉 (叢書・地球発見 7)
    (2007/08)
    関戸 明子

    商品詳細を見る

    を読みました。
    よくお付き合いさせていただいている旅館さんや、観光地が出てきて驚きました。
    改めて歴史の深い業種と感じた次第です。

    一番印象に残ったのフレーズが
    “国防は健康から”“健康は温泉から”の言葉。

    平和産業も軍事に利用されたというのは始めて知りましたし、それを活用して発展した温泉地もあることに・・・です。

    しかし、歴史を辿ると色々なことがわかり勉強になります。
    過去、ある時代は著名であったとしても時代に埋もれてしまう温泉地もあれば連綿と続く歴史の中で確かな地位を確立している温泉地もあります。

    大きな時代の流れのなかでの「立ち位置」の重要性を感じました。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月28日

    空の上での打ち合わせ

    日々全国を転々としているので、社内の打ち合わせをするのに難儀します。
    そもそも、定位置に居るわけでなく仕事の多い者ほどツカマラナイのが特徴。

    で、日程を併せて神戸⇒羽田便の飛行機の機内での打ち合わせをしよう!ということになり、席を近くにしてもらうため、ANAさんに連絡しました。
    状況を説明し、理解してもらうのに時間がかかるかな?と思いきや手馴れた様子で座席を横並びで取ってくれ驚いた次第です。

    冷静になって考えると、旅行会社等からのリクエストも相当あるはずですから問題ないのでしょう。
    また一つ打ち合わせ場所を手に入れた“プチ喜”気分です。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月27日

    危機管理の重要性

    ご支援先の「共有在庫管理システム」の入っているパソコンが飛び(ハードディスク崩壊)により、急遽修復作業を行いました。

    パソコンを担当している業者が中途半端に業務を止めていたので修復に多大な労力が・・・。

    システム=誰が扱っても同じ手順を踏めば同じ「結果」が導き出される という解に対してのソリューションを業者が提供しきれていない現状が判明・・・。

    今後は、そのあたりも含めた「危機管理」を行わないとネットからの受注状況が一変する恐怖をご支援先と共に味わいました。
    便利なツールは、扱いも複雑になるので“どの程度まで仕組み立てるか”が重要なポイントです。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月26日

    無駄な販促費?

    自宅のポストに某大手旅行会社の夏向けのパンフレットが入っていた。

    需要を創造する行為はすばらしいが、このパンフレット、無用の人には邪魔なもの。即ゴミ箱行きであろう。

    某大手旅行会社は「自社」でパンフを作り、配っている・・・ともいえるが、収益の大半は旅館やホテルからの手数料収入。それを得る為に、販売促進活動を行っているのであるが元を辿れば施設負担費である。中抜き商売だから仕方ない・・・という議論もあるが、このご時世「リーズナブル」な商品が売れるのであるから、無駄な販促費をかけずに、自社の利益を削ってでもお客様に還元するほうが良いように思える。

    「売ろう」とごり押しするために費用をかけるのではなく、「買いたい!」と思わすために利益を削るほうがこの時代においては正当であろう。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月25日

    数字でみる観光

    数字でみる観光 2007-2008年度版 (2007) 数字でみる観光 2007-2008年度版 (2007)
    (2007/10/15)
    日本観光協会

    商品詳細を見る

    を買いました。
    文庫本程度の大きさで持ち運びしやすく、大まかな数字が載っているので重宝します。
    これで全ての情報はわかりえませんが、全体の概略をつかむには良い本だと思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2008年06月24日

    スタンダード

    引き続き下呂温泉でした。

    あるNETエージェントのプラン造成をしていて吃驚!

    なんとプランを管理画面から造成してから、なんと本UPまで2日かかるとのこと。

    自社HPの予約システムでも即時UPが当たり前の世の中。
    スタンダードと化している仕組みに追いつかないと、どれだけ良いものであっても陳腐化してしまうのだな~と感じた次第です。。。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】