Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
地元の郵便局へ「記念切手」を買いにいきました。
【以下、やりとりです】
----------------------------------------—-
大坪「記念切手ありませんか?」
局員さん「売り切れです」
大坪「えっ!?」
局員さん「年賀状用のものならあるのですが・・・」
大坪「それって、今送っても着くのは元旦ですよね?」
局員さん「年賀の部分をペンで消せば使えますよ」
大坪「・・・普通の切手ください・・・」
----------------------------------------—-
今の時代、特に連絡だけであればメールで事足ります。
それをわざわざ手紙で送るということは、それなりの「意味」や「想い」があるのです。
それらを郵便局は理解しているのでしょうか?
ただ単に郵便を送る(情報を伝達する)のではなく、そこに意味を見出すことこそ、彼らの生き残る道であるはずですが・・・。
彼らの仕事の本質を考えさせられてしまいました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
地元のリアルエージェント巡り(旅行会社店頭巡り)をしてきました。
予想以上に店頭にお客様がいないことに驚愕しながらも、パンフレットを眺めていた次第です。
パンフレットのバリエーションが以前よりはマシになってきていながらも、相変わらずよくわからないパンフレットが多いと実感しました。
そもそも、一般人のお客様に【優雅】や【華やぎ】と言って意味が通じるのでしょうか?
自分たちではブランドと思っているのかも知れませんが、世間の人でその意味がわかる人がはたして何%いるのかを考えたパンフとは思えません。
未だに【1泊2食和室】で売れると思っているのか、はたまた新たな展開が見つからないのか?
リアルエージェントもパンフ商品マーチャンダイジングをもっと考えるべきですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京→伊丹→有馬温泉の1日でした。
朝の東京山の手線ラッシュを体感した後に、紅葉に彩られた山々を見ながら有馬温泉に向かった今日、おかしな気分になりました。
山手線に乗ると、朝からホントに疲れた人たちを多く見ます。
翻って有馬温泉に向かっている列車に乗っている人は多くが笑顔。
仕事に行く人と、休息に行く人の違いといってしまえばそれまでですが、なんだかな~と思ってしまいます。
同じ日本の列車に乗っている人もあたりまえですが、違うものですね。
有馬温泉は平日でしたが、紅葉効果もあり多くの人で賑わっていました。
さすが関西の奥座敷ですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
東京でセミナーでした。
先週の大阪会場に続き、大進館の佐藤社長と野口専務にもご講演いただき、大好評。
本当に感謝の限りです。
大阪会場同様、こんな時代にも前向きな皆様にご参加いただき、改めて御礼申し上げます。
セミナーをする度に思うことは「旅館業の多様性」。
地域、規模、客層等々違いは数えきれないほどありますが、その片鱗を皆様からお聞かせいただくだけで新しい取り組みアイデアがどんどん湧き出てきます。
そういった意味でも新しいお付き合いが多く始まりそうな予感がしたセミナーでした。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨高山より関西に戻ってきました。
本日も濃い会議内容でした。。。
議案の中に「リアルエージェント対策」も、もっと真剣に実施しようという話が。
ご多分に漏れずどの旅館さんもリアルエージェントがガタガタだと思われますが、その中でも企画の再考・写真の精査・付分の逆提案など、WEB販売で培ったノウハウを逆注入しても効果があるのでは?という話になりました。
ある施設さまでは、それを行い、某ダメダメリアルエージェントのパーソナル企画が200%超の売り上げを記録されました。
伸びているマーケットのさらなる成長と、縮んでいるマーケットの下げ止まり策が必要で、その両輪をコントロールする必要がでてきてるのでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
飛騨路に出張でした。
夕食をいただいていた「すし兆」さんで、ベルギーからいらしたお客様の話を伺いました。
なんでも
1.店長の日本語を英語に訳す通訳さん1人
2.その英語をベルギー語に訳す通訳さん1人
と、2名も翻訳の方がいらしたとか。
日本語 ― 英語の 通訳さんはたくさんいらっしゃいますが、その他の言語を駆使する人はまだいらっしゃらないのでしょう。
店長が「高山は三ツ星観光地なんでね」とおっしゃっていました。
高山には英語圏・中国圏以外のお客様も増えるでしょうから、そのあたりの対応も必要ですね。
「ベルギーの方の感想は?」と店長に聞くと
「田舎でこんなうまい寿司が食えると思えなかったとほめられましたよ」と。
さすがですね!
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
顧客が倍増する魔法のハガキ術 -今から人生を豊かにするハガキのコツ- (2010/11/12) 千田 琢哉 |
を読みました。著者の千田さんは船井総研時代の先輩。
同じ部署だった時もあります。直接仕事をご一緒させていただいた機会はありませんが、会議等々での現実的な発言に好感を持っていました。
この書籍にも「実行力」の大切さを伝えようとされている節が見受けれられました。
具体的内容は書籍に譲るとして、旅館業の皆様にも参考になる点が多いと思います。
千田さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
恐竜博に行ってきました。
休みの日とあって家族連れが多かったですね。
ATCが会場だったのですが、コンサートがあるらしく、多くのお客で賑わっていました。
帰路、ATC近くの某ホテルでランチをしようとしたら、「満席」と断られてしまいました。
K○Tと書いた黄色いジャンバーを着た人たちが添乗業務をしていたので、旅行会社の団体客で抑えられてしまったのでしょう。
このATC、大阪府が肝いりで開発した新興土地でありますが、ご多分に漏れづ、グダグダな状態。。。
こんなところに建ててしまったホテルなので、個人客の誘客を見込めずに「団体」に頼ってしまっているのでしょうが、そのことにより、ますます個人客が遠のくという悪循環に。(少なくとも、私は二度と行かないでしょう)
何事も「加減」が大事ですが、それを忘れると未来はない・・・と実感した次第です。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
無駄学 (新潮選書) (2008/11) 西成 活裕 |
を読みました。
観光業の事例はありませんでしたが、製造現場の無駄改善による経営改革の様子などが詳しく書かれており興味深かったです。
冷静に考えると、ジャストインタイムしかり、製造の世界においては、おおくの改善活動の事例があります。
が、宿泊産業、特に旅館業の事例はあまり世に広まっていないケースが多いように思います。
(そもそも、労働集約的な産業との認識が一般的ですが・・・)
宿泊産業における「無駄学」も検証してもらいたいもの、と個人的に思いました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
前々から行きたかった美山荘さんに念願叶い行ってきました。
素晴らしく素敵な建物、仲居さん、そして料理。さらに景観。京都の山奥まで行く価値のある旅館さんです。
当然、上記以外にも趣向をこらした料理が出てきます。
春夏秋冬の大きく4回、メニューを変えられるとのこと。ぜひ、全シーズン体験してみたいと思いました。
かなり、遠いですが行く価値は十二分にあります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ