• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2024年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2009年10月23日

    ガールズトークプラン???

    引き続き伊豆でした。

    最近、小グループのお客さんが多いのです・・・ということで

    【温泉旅館でガールズトーク!!プラン】4名~5名1室利用が13,750円~♪
    が創作されました。

    女子のみ、肉食系女子と同じようなキーワードで「ガールズトーク」ということでしょうか!?

    プラン文章の
    「・・・夜更かし大好きな若女将オススメのフレーバーティーセット付き♪ ・・・」
    がリアリティを強化します。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月22日

    見た目は・・・ですが、味は最高でした

    神戸→東京→伊豆に来ています。

    伊豆の山々にも紅葉がちらほら。
    伊豆というとあまり紅葉のイメージがありませんが、天城を越えたあたりから色付きがあります。

    ↓今日、撮影した伊勢海老(・・・化石ではありません)
    伊勢海老
    見た目は・・・ですが、味は最高でした♪

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月21日

    家電量販店の盛衰

    SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-R SHARP HEALSIO ウォーターオーブンレンジ 26L 78メニュー 省エネ基準達成 レッド系 AX-M1-R
    (2009/07/15)
    シャープ

    商品詳細を見る

    自宅の電子レンジが寿命につき、仕事の合間に家電量販店へ行って来ました。お目当ては↑。
    ネットで事前にスペックを確認していましたが、現物を見てから購入を決めようと思い足を運びました。

    以前に、ある方と話をしているなかで「最近のお客は“家電量販店”で品定めし、ネットで購入する」ということでしたが、まさしくその通りの行動に出てしまいました。
    (店頭で表示されている価格よりもネットであればおよそ1万円程度安く購入できます)

    旅行会社店頭で、行きたい旅館を決め、予約はネットで・・・のような流れが他の業界にも出ているのでしょう。
    中間マージン削除による消費者還元、言葉にしてしまえばそれまでですが、この流れを知った消費者はより賢い消費に走ります。

    今起こっているのは“そういうこと”なのだ、と自らの購買行動から納得した消費行動でした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月20日

    いざ知事選!『戦国BASARA』伊達政宗

    仙台空港アクセスに乗っていると

    「いざ知事選!『戦国BASARA』伊達政宗」のポスターがありました。

    これで投票率がどう変わるのか注目したいですが、歴史コンテンツの広がりは「選挙」まで来たことに驚きを感じます。

    歴女プラン、なども各地で見られるようになりました。
    何にせよ、業界が活気付くには良いことですね。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月19日

    無理のない範囲で稼働率を高める

    飛騨路から帰ってきました。

    昨夜、今年初めて暖房を入れた部屋で寝ましたが、それでも寒い・・・。
    日本は広いですね~。次回伺う際は確実にコート付きでしょう。

    伺っていた施設さまではこんな時代でも売上も利益も前年度大幅UPを実現されておられました。
    成功の要因は、努めて稼動を高めようと無理のない範囲で販促経路を拡大したことに尽きます。
    ホテル業でいう、イールドマネジメントの旅館版のようなものを実行いただき、成果に繋がっています。
     ※ ホテル業と旅館業のイールドマネジメントは考え方は同じでも実行施策が変わってきます。
        ・・・ブログでは書けませんが・・・

    景気の良い話で、明るい一日でした。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月18日

    かぼちゃ祭り!?~飛騨高山にて~

    飛騨高山に出張です。
    紅葉も色づき、お客さんも相変わらず溢れている観光地。
    ホントにうらやましい限りですね!

    さて、そんな高山ですが、「かぼちゃ祭り」が開催されていました。
     ※飛騨のある地域では、ハロウィンのことを「かぼちゃ祭り」というそうです。
      →ブログご参照ください。

    ハロウィン1

    サルボボとかぼちゃ祭り
    ハロウィン2

    しっかりインフル対策!
    インフル対策サルボボ

    日本にはいろいろな文化がありますね~。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月17日

    ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版

    ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese) ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)
    (2009/10/16)
    不明

    商品詳細を見る

    が自宅に届きました。

    ・・・。

    写真のクオリティ、文章力共に絶句するほどレベルが低いように思えたのは私だけでしょうか?
    料理屋にしろ、旅館にしろ、ホテルにしろ、日本の雑誌・書籍類に対して10年以上前のレベルと思います。
    文章に至っては個人ブログの方がはるかに優れていると。。。

    なんだか色々とニュースになっているガイドブックですが、中身のクオリティの議論もあってしかるべきだと思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月16日

    ウナギイヌどら焼き

    浜松に出張でした。

    新幹線を待つ合間、土産屋をうろついていると、、、

    ウナギイヌどら焼きなるものを見つけました!

    ↓冗談かと思うようなパッケージ
    うなぎイヌ

    ↓ロゴ
    うなぎイヌ2

    うなぎパイよりもインパクトは大と個人的に思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月15日

    勉強会後、カシータさんにて。

    東京での勉強会後、カシータさんに皆さんと行きました。

    表参道と思えない雰囲気↓
    屋外型ストーブ

    カシータさんの取り組みは方々で取り上げられていますので今更書きませんが、やはり百聞は一見にしかず、でした。
    特にあのサービスクオリティを旅館でどう実現するか!?ということは考える必要があると思います。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

    2009年10月14日

    電気代の省エネ

    遠刈田温泉に出張でした。

    支援の合間に、某大手ビルメンテナンス企業の方々にお越しいただき、館内の全ての電球をチェックいただきました。
     (※ LEDに変更することによる、電気代の削減を実施されておられる企業さまです)

    こちらの施設さまは、特に省エネに対しての施策を行っていらっしゃらなかったので、相当額の電気代が削減する見込みとなり、ビルメンテのご担当者の方も太鼓判を押しておられます。
    しかし、さすがビルメンテのプロ、一目みただけでスペックと対応年数、今後の生産見込みなどを即答され頼もしい限りでした。

    売上UPも重要ですが、ランニングコストの低減も利益に大きく貢献します。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】