Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 4月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
昨日のブログ「早割<早得」
をご覧になり、さっそく某伊豆の若女将から喰いつきがありました(笑)。
打ち合わせ中で電話に出れなかったのですが、「昨日のブログのさ~旅館どこ~」と留守電に残っていました。
早速callbackし、「心を入れ替えたのですね(感動!)。今日中のプランUPお願いします!」と伝えておきました(わかる人にしか、わからないネタで失礼します)
ちなみに、昨日の話題の早得プランは、
信州上諏訪温泉ホテル鷺乃湯さんの
【夏休み30日前早得!でお菓子の舟盛り付!】夏だ!花火だ!諏訪湖満喫ファミリープラン です。
丸パクリはご遠慮ください。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
先日、とある旅館様で「夏休み対策プラン」を仕込んでいただきました。
結論から言うと、まだ5月でプランUPから10日も経っていませんが非常に順調な売れ行きを記録しています。
某ネットエージェント大手も、しきりに「早割」(早く予約させて、安く売る)を提唱していますが、「安く」売ることには私は基本的に反対です。
ただ、お客様に早く予約する「メリット」を感じていただくために、「早割」ならぬ「早得」の概念でプランを造成いただきました。
言葉を整理しますと
「早割」:早くに予約させ、料金を割り引く
「早得」:早くに予約させ、お得感(付加価値)をつける=料金は正規料金
その特典は、ベタなところでは貸切露天風呂でもOKですし、売店チケット、コーヒー券などでも問題ありません。
先日、某大手旅行会社のTOPが新聞紙面で
「インターネット予約は直前予約に強いから・・・云々」という趣旨の発言をしていましたが、まったくのナンセンスです。
『直前予約に対応した企画(プラン)しか作っていないから、直前予約しか動かない』だけの話で、お客様に『先に予約させることのメリット』を提供すれば、お客様は動いてくれるのです。
自粛モード云々といっても、動いているところにはお客様は動いています。
そのお客様の動きを先読みし、いかに旅館の利益も考えた企画を提供できるかが、夏に向けての第一段階の勝負となるでしょう。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
明石の魚の棚に行ってきました。
初夏のシーズンということもあり、あなご、天然鯛、たこ、車エビ、太刀魚などの魚が多く売られていました。
明石の天然鯛の一夜干しが800円で売られており驚き。(天然タコは1匹3,600円)
アラでも、地元のスーパーで買うと800円では買えません。
聞いた話ですが、天然鯛よりも養殖鯛の値段が上がっているとか。需要が一定でない、天然ものよりも、養殖もののほうが使われやすいからということですが、消費者がどちらを求めるか誰でもわかります。
市場をうろうろする料理人と、ただ魚やの言うことを聞く料理人の腕が違うように、やはり「消費されている地」を見ることも料理の腕のうちのひとつなのでしょう。
魚の棚のように、昔ながらの「本物の魚」が集まる地にお客様が多く訪れるということに、商品開発のヒントがありますね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
![]() |
渋沢栄一〈1〉算盤篇 (2011/01) 鹿島 茂 |
を読みました。
幕末~明治にかけての激動期における足跡が臨場感があり、大変参考になりました。
(著者の独りよがり風な記述がなければ、もっと読み進めやすいのですが・・・)
この書籍を読んで思って、考えさせられたのが、我々の年代の日本歴史教育において、近世~近代の歴史の比重が他の時代に比べて薄いことです。
特に昭和よりの経済史などは、高校生までの歴史の授業でもほとんどテーマにあがりません。
壇ノ浦の戦いも、歴史において重要でしょうが、幕末以降の比較的“今”と連想しやすい歴史教育も重要と改めて認識しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
レンタカー旅路でした。
中国からの黄砂の影響で、運転中の視界も悪く、帰路の車ガラスは茶色に。。。
日本の自然に影響がでないか心配でもあります。
伺っていた旅館さんで
和食の新・コース料理―低原価会席の魅力づくり教本 (旭屋出版MOOK)
の書籍の話題に。
かなり際どいことまで現実的に書かれている書籍で、「凄い時代になりましたね~」と話をしていました。
この書籍、先日大阪の本屋で見つけて購入したのですが、私も中身をみてびっくり。
業界筋の人が見ることを前提としている書籍なのでしょうが、料理の提供ノウハウなども細かく書かれています。
ご興味のある方はぜひ、ご一読ください。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆から関西に戻ってきました。
伊豆(天城)は大雨でしたが、関西は曇り雲。
よくよく見ると伊豆の「緑」(木々)と関西の「緑」は色が違います。
関西よりも、伊豆の方の緑が濃く、目に飛び込んでくる量と質が違います。
またこの時期は、山々に自生する藤の花の「紫」が彩りをそろえています。
なんでも毎年、その風景を楽しみにご旅行にいらっしゃるお客様もいるとか。
自然も観光要素の一つであることを再認識しました。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
伊豆に出張中です。
新神戸→三島の「ひかり号」がいつも以上に混んでました。
修学旅行生が一部団体利用していたようです。
動きが活発になるのは良いことですね。
例の中部電力節電が伊豆にどのように影響をもたらすか?というテーマの話になりまして、ブログに書けない話題が満載に。
やはり、地元の人しかしらず報道されない情報はたくさんあるものです。
地域が変われば、考え方も多様化するのは当たり前ですが。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
上諏訪に出張でした。
伺っていた旅館の方に「関西からよく日帰りで来れますよね~」と。
冷静に考えると往復8時間程度ですが、気にしないようにしてます・・・。
夏対策プラン含め、相当な数のプランをUPさせましたが、一押しがコレ↓
がんばれ東北!東北の造酒屋日本酒プレゼント!プラン
応援消費という言葉をもっと広めていきたいものですね。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
先日OPENしたJR大阪三越伊勢丹に行ってきました。
月曜でしたので、それほど人はいませんでしたが、明らかに業界関係者風の人が視察に来ている様子がわかりました。百貨店等の小売りは専門でないので、評価が正しいか不明ですが、地下食品売り場のクオリティーが非常に高かったです。
関西の他の百貨店にもテナントとして入っている店も多かったですが、さすが最新の店舗設計。同じ商品を置いているのに違う店のような見せ方になっていました。
大阪の他百貨店に比べ、かなり上品な売り場になっているので、今後の展開が楽しみです。
しかし、この大阪駅。すでに観光地なのか、地元客相手の店なのかわからないくらいの多様な客層がいます。
関西経済活性化のためにも、ますますの繁盛をしてもらいたいものです。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ
先日行ってきた、富岡製糸場。
私が想像していた以上に「お客さん」が多くいたことに純粋な驚きを感じると共に、「産業観光」の可能性を感じた次第です。
何も“新しいもの”だけが観光コンテンツなのではなく、富岡製糸場のように歴史的・文化的に価値ある“工場”や“機械”なども、立派な観光コンテンツであるという認識も重要ですね。
歴史の教科書や観光ガイドブックなどで「知っているつもり」でも現地に訪れるとまた別の感動があります。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ