• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
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    2014年03月01日

    鉄道会社の経営

    鉄道会社の経営 - ローカル線からエキナカまで (中公新書) 鉄道会社の経営 – ローカル線からエキナカまで (中公新書)
    (2013/12/19)
    佐藤 信之

    商品詳細を見る

    を読みました。
    現在の日本国の鉄道事情が体系的に整備されている良書だと思います。

    「へぇ~、そうだったのか~」と納得したのが
     ・・・国鉄駅の売店は、㈱鉄道弘済会の経営であった。この鉄道弘済会は、昭和7年に鉄道殉職者の遺族に対する福利厚生事業として設立された。事故で夫を失った奥さんの働き場として駅に売店を併設したのである・・・
    という件です。

    国鉄駅の売店とは、現在のキヨスクのこと。
    公正取引委員会がなぜ査察に入らないのか?と思うほどの独占事業です。
    駅において「買う場所」が“そこ”しかないわけですから、殿様商売&儲け放題!

    事業の瑕疵で発生した損失を、顧客から回収しようという姿勢はさすがJRです。

    現在の顧客に不合理と不便を押し付けるJRの姿勢がこのようなところにも体現されていますね。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

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