Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 8月 | ||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
顧問先施設さまとの会話です。
※AGT比率10%以下の施設さまです。
大坪:「お盆の状況はどうですか?」
先方社長:
「いや~。おかげ様で埋まってきてますね。7月の段階ではどうしようかと思いましたが、直前でNET&TELでの予約がすごいことになってます」
大坪:
「なるほど~。値を下げずに安売りしなくて正解でしたね!」
先方社長:
「いや~。全くその通りですよ。直前予約されるお客様の傾向として、“急に休みが取れたので”というニーズの方が多く、値切ることはほとんどしないですね。逆に予約が成立すると感謝されますよ」
この夏の大坪の顧問先施設様の繁忙時期予約状況を見ていると、直販売にも関わらず6月頃から予約を入れる人が多くいらっしゃいました。逆に中だるみと申しますか1ヶ月前の予約が減り、直前に駆け込みがある、、、。といった具合です。
海外旅行も「ふらっと」思い立っていく時代ですから、国内旅行も以前のような“念入の計画”は無くなって来つつあります。
直前のお客様ニーズに対し、うまく「網」をはるマーケティングを実行しておられる施設が、個人の動く時期の“繁盛旅館”になっているような気が、全体的な傾向から読み取れます。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ