Author:大坪敬史
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
上諏訪に出張でした。
(現在、塩尻駅で列車待ち中にブログ書いてます。)
昨日うってかわり、サムイ!昼でも氷点下の上諏訪でした。
さらに風が強い日だったので体感温度はさらに低かったです。
伺っていた旅館様で「旅行会社の仕事」ってなんだろう?という話になりました。
なんでも、某大手旅行会社が赤ちゃん温泉デビューのパンフを創るとかで、企画参画を
求められたとか。
今さら感はありますが、やっと旅行会社も売れる商品に気づいたか・・・と思われた
らしいのですが、その後の対応を伺いひっくりかえりそうになりました。
こちらの旅館さまでは赤ちゃん連れのお客様に、様々な特典を付けた赤ちゃん温泉デビュー
プランをつくっておられます。また、該当プランに対する客室タイプも通常和室から
露天風呂付き客室まで幅広く扱っておられます。
「赤ちゃんと始めての旅行」というコンセプトなので、赤ちゃんとゆっくり温泉に
入りたい、周りのお客に迷惑をかけたくない、という心理が働き、一般客室よりも
露天風呂付き客室の方の引き合いが強く、実績でも露天風呂付き客室の赤ちゃんプランが
売れています。
そういった事情から、旅行会社にもわざわざ「露天風呂付の客室も売ってOKだよ」と
こちらの旅館様はおっしゃったそうなのですが、回答は「今回は通常客室のみでパンフに記載します」
とのことだったとか。
旅行会社の仕事はパンフレットを作ることではありません。
宿に「送客」することが仕事です。
送客する為には、魅力的な商品が必要です。
・・・という基本的なロジックも通用しない現状を考えると、「そりゃ旅行会社もダメに
なるよね」という話にしかなりません。
一体、誰を向いて商売しているのか???
本当に謎な人たちです。。。
◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。
ブログランキング参加しております。更新の励みになります。
↓人気blogランキングへ