• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2025年8月
    « 7月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2007年10月13日

    想像の共同体

    久々の休みで「想像の共同体~ベネディクト・アンダーソン著」を読み返していた。

    想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (ネットワークの社会科学シリーズ) 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (ネットワークの社会科学シリーズ)
    ベネディクト アンダーソン (1997/05)
    NTT出版

    この商品の詳細を見る

    「国民はイメージとして心の中に想像されたものである」という一文が非常に示唆に富んでおり、これを旅館・観光地・会社・コミュニティと置き換えるとその危険性も垣間見える。
    逆に、マーケティングにおいて深奥に当る箇所でもあるともいえる。
    他社の概念の中での「イメージ」を創造することこと、マーケティングの真髄であると考えている。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】