Author:大坪敬史
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WEB上にメールアドレスが公開されているので非常に「スパムメール」が多い。
このスパムメール、差出人・タイトルに巧妙化が見られ、つい「関係あるメールかな?」と思い開いてみたら・・・というケースが良くある。
差出人が個人名で「新規相談依頼」や「突然のメールで失礼します」というタイトルのメールを受け取った。結論はスパムメールではなかったのですが、非常に誤解を招きやすい。。。
ご支援先の旅館さまにもスパムメールが多く届いており、それと区別していただくために大坪がメールを送る際は
【船井総研大坪】○○の件、や
【船井大坪】××の件 と明瞭性を心がけている。
また、社内で私を認知してもらおり、そんなに頻繁にメールをやりとりしていない人には「【大坪】○○の件」と標記するよう心がけている(頻繁にメールをやりとりするチームメンバー等は別)。
メールというのは通信機能であり、誤解を招きやすいものという一般認識があるが、使い方によって「ホスピタリティ」を表現したり、「相手に対する思いやり」が表現できる。
メールを送る(やりとりする)ことによって、「信用を得る」ことも『失う』こともできるのである。
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