
Author:大坪敬史
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| « 10月 | ||||||
| 1 | 2 | |||||
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
先日、観光文化研究所のHPをリニューアルしてから約1週間たったので
Googleアナリティクスをチェックしてみました。
HPリニューアル前は8:2ぐらいの割合でPCで見られている率が高かった
のですが、(スマホ対応していなかったので当たり前ですが)、リニューアル後は
4:6程度の割合でスマホからの流入が多かったです。
弊社のようなBtoBの会社でもこのような状況ですから、BtoCの業種ですと
益々スマホ対応は必須になります。
が、未だスマホ対応しきれていない旅館HPも多く、下手な広告やOTAの企画に
参画する前にレスポンシブ対応にしたらよいのに・・・と思うこともしばしば。
いくら良いもの(情報)でも時代に対応していなければ「見られない」ということが
弊社の事例でもよくわかります。