• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    最新の投稿
    2024年05月08日
    試食の重要性
    2024年05月07日
    GWを避けての旅
    2024年05月06日
    JRE BANK
    月別の投稿
    2024年2月
    « 1月   3月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2024年02月03日

    節分の日の小売店

    節分ということもあり、街の小売店には恵方巻売り場が充実して

    いました。一部、コンビニの自爆営業などの話題もありましたが、最近は

    概ね落ち着いているようです。

     

    ただ、鰯を軒先に飾るような家は、少なくとも神戸のマンションでは

    見当たりません。節分という風習も都市生活や時代によって変遷して

    いくのでしょうが、どういったカタチで推移していくにせよ、季節を

    感じる行事として残していきたいですね。

     

    錦糸卵で穴子をまいた「恵方巻」などもあり、各店舗がしのぎを削って

    いる様子を見れました。一瞬で消えていく商品もありますが、生き抜いた

    商品が次の文化になっていくのでしょう。