• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2020年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年05月30日

    神戸市営地下鉄北神線始動!官営化で運賃が半額程度に

    先日、有馬温泉に行くために神戸地下鉄三宮駅を利用しました。

    デカデカと「6月1日から谷上~三宮間の片道運賃が580円から280円」と

    いうポスターがはってありました。

     

    ニュースでも

    高額運賃の神戸・北神急行、念願の市営化で半額に「国交省も前例ないと驚いた」

    という報道がなされていました。

     

    民営化で運賃が安くなるのではなく、官営化で運賃が安くなるという奇策。

    神戸市として神戸北部の振興を、ということですが人口減少時代に「どう」

    住民や企業が反応するか今後楽しみでもあります。

     

    弊社はバーチャル事務所体制で創業時から経営しているので、リアルな事務所

    は必要としていませんが、何かしらのベネフィットが存在するのであれば、

    登記変更もやぶさかではありません。

     

    神戸電鉄は三宮中心部から有馬温泉への「足」でもあります。

    観光を「足」+「宿」+「現地のお店や観光地」と定義した時に、なかなか「足」

    の改革は聞かないですが、今後もこういった行政が介在した「足」の改善・改革

    を期待いたします。