• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2020年5月
    « 4月   6月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2020年05月16日

    検索ワードは人の心理を反映する~「旅館 コロナ割引」~

    YAHOOで「旅館 コロナ」と検索すると一番に
    「旅館 コロナウイルス 割引」という関連ワードがHITします。

    相当数のユーザーが、上記ワードで検索しているという証拠でしょう。

     

     

    旅館に電話してきて、「コロナ割引ありますか?」と聞いてこられるお客様もいらっしゃる

    と以前のブログで記載しました。

     

    ネットでの検索ワードは「人の心理」の究極でもあります。

    表立って「コロナ割引ないですか?」と聞く人は少ないでしょうが、こういったワードで

    検索している人々が多いこと自体、旅行に行きたい人が多いということの証左でもあります。

     

    そういったニーズを表立って受けてしまうと、旅館に自粛警察の皆さんからのイタイ連絡が

    あるでしょうから、いかに表立たずにニーズを吸収するかが重要な側面になってきました。