• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2018年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2018年01月25日

    JRとユーザーの認識の違い

    飛騨高山に出張中です。

    昨夕、女将さんから「高山線が終日停まった・・・」というご連絡をいただき、
     ・レンタカー
     ・バス
    などの代替交通機関を探し、手配していたのですが、問題ないということで電車で行くことに。
    ただ、嫌な予感がしたので、1本早いワイドビューひだに乗ろうと思い行動しました。

    三宮駅で乗車券を買う時に、「遅延は大丈夫ですよね?」と聞くと、「遅れていても5分くらいですよ」と回答いただいたので一安心・・・。
    が、確かに乗車する時は遅延なく乗れましたが、その後、関ヶ原を越えた当たりから徐々に速度が落ち、名古屋駅手前で停車。結局60分遅れで名古屋に到着しました。

    こちらは、定時に現地に到着すること=遅延なしという認識でしたが、JRは発車時間に遅れがなければ遅延なし、という認識なのでしょう。相変わらずユーザーの心理からほど遠いところにJRはいるな~、と感じると共に、次からは「時間通りに現地に着きますか?」と質問を変えようと決意を新たにしました。

    明日は、何事もなく神戸に戻れることを願っております。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】