• プロフィール

    Author:大坪敬史

    大坪 敬史
    関西学院大学 文学部地理学科卒。
    民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
    宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。 世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
    2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。
    月別の投稿
    2013年7月
    « 6月   8月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    2006年12月から「毎日」更新中!
    ブログ内検索
    2013年07月03日

    言ったことには責任を持とう!

    レンタカー旅路でした。

    本格的な梅雨模様で、レンタカーから側路に咲く紫陽花も一層元気な様子。
    田んぼにも稲が青々と茂っており、本格的な夏に向けての風景を見ることができました。

    伺っていた旅館様で、メインバンクから
    「○○さん(こちらの旅館様のこと)に足りないのは顧客管理だけだらか、しっかりエクセル管理しましょう!」と訳のわからないことを言われて困っているんです・・・という話を伺いました。

    マイナス面の改善から、大幅な業績向上はみこめないことと、本当に顧客管理を行うのであればしっかりとしたシステム投資が必要です。
    (こちらの旅館様の場合、そのシステム投資をする前に設備的な投資を行った方がノビシロは大きい・・・という現実があります)

    こちらの旅館様はネットも直対策もやるべきことはキッチリ実行していただいているので、メインバンクも突っ込みどころは「やっていないこと」に絞って言ってきているものと思われます。

    “何”を持って、顧客管理とするのか?をきっちり金融機関と詰めていきましょう!という話をしましたが、成果の出ないことを強要される無意味さを感じました。

    ■観光文化研究所公式HPはコチラ。

    ◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

    ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

    にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】