Author:大坪敬史
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神戸⇒東京⇒伊豆で伊豆宿泊です。
伊豆の山奥は空気が清らかで、涼しげです。
さて、船井総研HPに「コンサルティング成功レポート」がUPされました。
ステキな女将さんの写真もあります!
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観光経済新聞社20070818版に大坪の寄稿文が掲載されました。
↓以下、掲載記事です。
※新聞紙面の転載は観光経済新聞社より許諾を頂いております。
記事内容の詳しい話は以下のセミナーで実施いたします。
※「第5回旅館業向けインターネット活用倍増報公開セミナー」
本年7月までの最新NET販売数字を各社洗い出しているのですが、数字にしてみると改めて強烈です。
2年前は微々たる対宿泊NET販売比率だった施設さまが、本年度のNET販売比率45%を超えていたり、、、と。
地域・対象客層・客室数により、数字に法則性はありますが、個人客の動く時期については最強の予約ツール=NETであることは間違いありません。
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佐賀に出張でした。
さすが九州は暑いですね。
さて、9月に「第5回旅館業向けインターネット活用倍増報公開セミナー」というセミナーを開催するのですが、ネットPRESSを活用してみました。詳細は以下サイトより。
・Excite
http://www.excite.co.jp/News/release/NRR200720930.html
・FIDELI
http://www.fideli.com/press/m/detail/bid/321/eid/4673/index.html
・livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/article/detail/3274173/
・Infoseek
http://news.www.infoseek.co.jp/press_release/story/20070820news2u20930/
Venture Factory
http://vfactory.jp/News2uReleaseDetail.do?id=NRR200720930.html
・SEO TOOLS NEWS
http://www.seotools.jp/news/id_NRR200720930.html
PRESSを打ったかどうか、効果は懐疑的ですがセミナーの集客状況が出だしよく、DMを送っていない企業様からも問い合わせを受けております。
テーマ、領域にもよりますが、刺さるテーマであればNETPRESSという媒体も有効で有るなと実感いたしました。
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高山に出張でした。
年末年始の地元対策宴会について議論しているさなか、軟弱な都会人としては驚愕の話を伺いました。
飛騨高山地区の企業宴会で老若男女問わず平均1人当り1升瓶を飲まれるとのこと。更にビールばかり飲んでいると、何で酒を飲まぬのか?と顰蹙をうけるそうです。
又、別の方に伺ったのですが下戸が高山の宴会に出る際、気をつけなければいけないのは一口でもだれかに注がれた酒を飲んでしまうと、二口目以降、「飲めぬ」というと「あいつの注いだ酒はのめるのに、オレの注いだ酒は飲めぬのか?」となるので、絶対に一口も注がれた酒を飲んではいけないとのことです。
地域にあった商品構成をしないといけないと身にしみた1日でした。。。
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下呂に出張でした。
そこの施設様で、この1ヶ月に遭遇した妙なお客様の話題に。
聞いているだけで憤慨&滑稽さが伝わるお話でしたが、到底ブログに書けるものではありません。
その施設様とも「本当に書きたいことって、書いちゃマズイよね・・・」という話題に。。。
限定されたコミュニティでいくとSNS等があげれますが、これよりも強い縛りでのコミュニティを設けて情報交換しても有意義なコミュニティになるのでは?と。
非常にニーズは高いと思われますが、、、。
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さすがに暑い・・・。
ネットで「猛暑」と検索するとここぞとばかりに即効性を謳うスポンサーサイトが山のように・・・。
(是非、検索してみてください)
最近の傾向であるが、ネット上で話題(炎上)したキーワードにかこつけてスポンサーサイトに登録する、その話題のみに絞ったブログを書くという現象が出てきている。
前者は即時的な売上、後者はアフィリエイト経由の売上、、、を狙っているというところであろうか。
ネット全盛時代になり、こういった個人でも扱えるツールを駆使して、小さな、でも確実な商売が増えていくのであろう。
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暑い・・・。
日本古来の家屋は暑さ対策を最重要項目として歴史的に建てられてきた・・・。明治までは。という文面をいずれかの書籍で呼んだことを思い出した。
寒さに対する対策は、昔でも囲炉裏を囲んだり、わらにくるまったりと出来たが、暑さに対する対策は現在のようにクーラーも無く、非常に辛かったと推測される。故に日本の家屋は風通しがよいように設計され、打ち水等の伝統的な暑さ対策が必要に迫られて開発されてきた。
で、現代。
自宅で試してみたが、打ち水の効果は思った以上にあった。
歴史的に長く生き抜いてきた知恵を体系的にまとめても面白いと思う。
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神戸学検定HPを見た。
※HPはコチラから。
この○○学、話題になり始めたのは確か京都学からだったような気がするがついに我が地元でも・・・。
面白かったのは、神戸観光協会HPから正式にリンクが貼られていたこと。根源的に「知りたい」と思えることが観光にかりたてる一要素になっているのであろう。
何でもかんでも「検定」⇒「資格」とするのはどうかという議論もあるが、地域が活性化するにはよいことだと思う。
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『第五回旅館業向けインターネット活用で直販売上倍増法公開セミナー』の開催要項が船井総研HPにUPいたしました。
今回のテーマは集客+囲い込み。特にWEBを介した顧客囲い込み戦略を提言しようと考えております。
以下、概要になります。
●企画主旨
旅館業の業績向上(売上/利益率アップ)のための手法大公開!
●参加料金
お一人様あたり
一般企業様 31,500円(税込)
会員企業様 26,250円(税込)
●日時・会場
2007/09/10 13:00~17:00 大阪府 (株)船井総合研究所 大阪本社
2007/09/13 13:00~17:00 東京都 (株)船井総合研究所 東京本社(丸の内)
●概要説明
インターネット集客にとどまらず、その次の囲い込み戦略を構築し、売上&利益率アップを何としても実現させたい、とお考えの旅館経営者様にピッタリのセミナーです。
今回のセミナーの対象者としては
1、集客倍増を目指し、本気でインターネット販促に取り組みたい!
2、最近インターネット経由の予約が伸び悩んでいて困っている…
3、ネットを介したリピーター戦略を構築したい!
4、販促費用や販売手数料が馬鹿にならない…何かいい方法無い?
5、新規客をどうにかリピーターに繋げたいんだけど思うようにいかない…
6、ぶっちゃけ、売上・利益率を上げたい
…つまり、何としても業績を向上させたい!
インターネット販促の基本的な考え方から、ネットを最大限活用した最新手法を紹介するとともに、顧客の囲い込み(リピーター化)戦略まで網羅した充実のセミナー内容に仕上がっております。
●講座内容
第一講座 13:00~14:10
■「集客大革命! 成功施設さま事例大公開!」
ガッチリ儲けている勝組施設さまの成功法則大公開!
最新ネット販促手法一挙公開!
ネットを介しての「顧客囲い込み戦略」とは?
株式会社船井総合研究所 第四経営支援部
旅館・ホテルチーム チームリーダー 大坪 敬史
第二講座 14:20~15:50
■「お客様をリピーターにさせる3大法則!」
自館の求める接客像の洗い出し!
サービスコンテスト活用による接客レベルの標準化!
お客様の評価を接客に取り込む仕組みづくり!
株式会社船井総合研究所 第四経営支援部
旅館・ホテルチーム 立石 今日子
第三講座 16:00~17:00
■「本日のまとめとスグに取り組むべき3つの施策」
株式会社船井総合研究所 第一経営支援部
チームリーダー 藤崎 泰造
無料経営相談会 17:10~ ※要事前申し込み 3社様限定
■相談テーマ例:現状のインターネット活用で抱えている問題について、その他
■お申し込みにつきまして
インターネットからのお申し込みは開催日の2日前までとさせていただきます。
電話:0120-974-000
セミナー会場でお会いできることを楽しみにしております。
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かつて一世を風靡した焼肉チェーン店に行ってきました。
最近、食べ放題企画をうったあのチェーンです。
この店舗の売りは商品力+接客力。特に注文をうけた際に「よろこんで」とやまびこのように店員さんたちが叫ぶ様子は賛否もありましたが、私は新鮮な驚きをうけました。
で、今日行った店は・・・。結論は、過去と「同じこと」はしていました。が、いかんせん「やらされている感」が随所に溢れよろこんでないようすで「よろこんで」という声がこだまする奇異な空間を作り出していました。
「やっている」と「できている」との違いは明白ですが、なぜにこのような中途半端なことが起こるのでしょう?かけ声だけのみならず、店内客数は以前より明らかに少なく、かつ店員の数は多いのに注文を頼もうにも大声で2~3回叫ばなければこない、頼んだものを持ってこない等、過去の栄光から比べると悲惨。。。
極めつけは清掃が行き届いていないトイレの中に、「せっかくだから○○(この店の名前)にいこうよ」と言われたいというポスターが。。。ここまでいくと半ばネタですが、本当の話です。
システムのみが出来上がっていても、そこに働く「人」が機能していないと、そのギャップによりお客様の評価は著しく下がるなと感じた次第です。。。
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